8月 夏季大舎営 in 国立若狭青少年自然の家 3日目

カブ
カブ

はじめに

CS隊では、8月7日~9日に夏季大舎営を行った。もし1日目の記事をご覧になっていないのであれば、是非ともお先に読んでいただきたい。

1日目の記事

8月 夏季大舎営 in 国立若狭青少年自然の家 1日目 | ボーイスカウト箕面第1団 (bs-minoh1.org)

2日目の記事

8月 夏季大舎営 in 国立若狭青少年自然の家 2日目 | ボーイスカウト箕面第1団 (bs-minoh1.org)

午前プログラム ~磯観察で生き物探し!~

いよいよ夏の大舎営も最終日。むぎわらの一味は船で帰り、(ルフィはなぜか居たのだが。)午前のプログラムとして、用意していたネイチャービンゴとともに磯観察をすることになった。

そのネイチャービンゴではやどかりや魚、ヘンなもの等を見つけるというお題があった。やどかりは水の中のそこら中にいたので皆笑顔で見せに来た。ヘンなものとは、組で一番ヘンだと思うものを一つ決めてトッホ(今年のポイント)が貰えるというもの。

ネイチャービンゴの結果は……
1 位 1 組
2 位 2 組
3 位 3 組

どの組も個性的で、惜しくも3位だった3組は、ネイチャービンゴそっちのけで必死になって自分の目の前の生き物を追っているスカウトが多く見ていて面白かった。途中どしゃぶりで荷物の移動をすることもあったが、スカウトたちは怪我無く楽しめたので良かったのではないだろうか?

むすびに

この状況下に舎営をした事が正しかったかどうかはわからないが、昨年出来なかった夏舎営が行えた事は本当に良かったと思う。舎営を成功させた全ての要因に感謝の弥栄を送りたい。
ありがとう、弥栄、弥栄、弥栄!