1月 隊集会

カブ

新年一発目のカブ隊隊集会はお正月ということで初詣ハイキングに行
ってきました。阪急沿線のお寺や神社に参拝し、七福神に会いに行ってきました
。では、どんな隊集会だったのかを見ていくとしましょう。ちなみに、今回の初
詣ハイキングは組行動ということもあって、皆が別ルートだったので、私が一緒
に参拝していた3組のルートで説明していきたいと思います。果たして、8福神
様は現れるのか?!
まずは池田銀行に集まって、いつものように普通の切符をもらうのかと思いきや、初詣記念切符という一日乗り放題切符を隊長から頂き、さっそく、みんなで箕面駅の~寺まで向かいました。そこで、リーダーから、チェックシートをもらって、いざそれぞれにスタート!3組はロケットスタートで、箕面にあるもう一つの~寺まで向かいます。さっさとお参りを済ませ、次なるポイント、池田の呉服神社まで向かいます!呉服神社は、隊集会の日が10日恵比寿ということもあって、朝10時過ぎにも関わらず、既に長い行列!こぼれ話ですが、なんと2組は人数制限をかけられていて、入れなくなるかもという一幕も。それはさておき、その後は、中山寺を参拝し、お昼を食べて、次の清荒神に向かいました。清荒神駅に着いた我々を待っていたのは、先ほどの池田の呉服神社の列を遥かに越える駅から清荒神までの長蛇の列でした…。屋台の
香しい匂いにも負けず、おいしそうな試食にも目もくれず、20分間戦い続け、やっとのことで清荒神へとたどり着きました。苦労も一塩なだけに、いつもより少し多めに神頼みしてきちゃいました。笑その後、蛍池の~寺へ行き、最後のポイントとなる曽根の~寺も小さな混乱(?)
はありつつも、参拝完了!
結局、8福神様は現れませんでしたが(一部には隊長が実は8福神様という噂が…)
みんな、7つのお寺や神社でお祈りしたので、今年1年はたっぷり神様のご加護を受けて、楽しく過ごせるに違いないでしょう!!