2024年2月 六個山追跡ハイキング

カブ
カブ未分類

1月に続き2月もハイキングです。

行き先は僕らの庭こと箕面山の六個山。テーマは追跡記号とコンパス。

箕面駅に集合し、暗号を解いて出発です。暗号は隊長渾身の作品です。

北はどっちだ。角度は何度?など四苦八苦。暗号の答えは「さくらひろばへむかえ」

暗号を解けた3→4→1→2組の順に出発。

さくら広場では白銀副長による歩測。各自の一歩が何センチなのかを測ります。

手の長さや腕を広げた時の長さまで知っておいた方が何かと便利です♪

そして次の関所までは追跡記号をヒントに歩きます。

追跡記号とは枝や石などで後ろの人にどの道を行ったか伝える手段になります。

追跡記号を頼りにハイキング。本当にあってるのかなこの道…。

無事全員家田副長のいる第二の関所到着。

ここでは暗号で覚えたコンパスの使い方と先ほど覚えた歩測を使って目的地探し。

北から30°の方向へ30m、340°の方向へ12mなど指示に従いみんなで目的地を探します。

答えは看板だったのですが、一番近かった組は誤差3mとなかなかの数値でした!

その後は六個山目指してひたすら登ります。

一応簡単コースとハードコースを選べるようにしたのですが、皆さんハードコースへ・・・。

そして無事山頂到着。昼食を食べたら、最後の関所。

2月はボーイスカウトの創始者ベーデンパウエル(BP)の誕生月になります。

ですのでBPクイズを六個。六個山だけに…。

普通クイズって簡単な問題から始まって難問で終わりますよね。

流石白銀副長。簡単→簡単→超難問→簡単→難問→超難問。

案の定第三問目で正解者1名…。

山頂で集合写真を撮って下山。

下山途中オルタナの森で源平して阿比太公園で解散しました。

今月はシルバーコンパスを使うことで普段と少し違ったハイキングができたと思います。