ボーイスカウト隊

ボーイスカウト隊とは

ボーイスカウトは、小学6年生から中学3年生を対象としています。「班」というグループの中で、それぞれが自分の役割をもち、協力して活動します。キャンプやハイキングなどの野外活動の中で「リーダーシップ」「協調性」「社会性」などを育み、奉仕活動を積極的に行うことで「役に立つことの大切さ」を学びます。

箕面第1団ボーイスカウト隊

現在のボーイスカウト隊は、隊長1名、副長5名、アドバイザー1名、スカウト25名(男子21名、女子4名)で活動しています。

ボーイスカウト隊は小学校6年生~中学校3年生までを対象として、キャンプ、ハイキング、カヌー、釣り、沢登り、夜警等の様々な活動を行っています。活動時は5~8名ほどで班を結成し、各自が役割をこなすことで様々な課題をクリアしていきます。

スカウト活動を通して、人間的に成長していってほしいと願っています。

リーダー紹介

隊長

安達 将太郎 – Shotaro Adachi

 今年度もボーイスカウト隊隊長を務めさせて頂きます。

 2021年度は予防対策をしつつ、「これがボーイ隊だ!」という元気な活動をリーダー・スカウトたちと作り上げて行きたいです。

 今年度より中井くんがボーイ隊リーダーに参加してくれました、中井くんは僕が副長だった頃のスカウトに当たります。とても優秀なスカウトだった中井くんがどんな働きを見せてくれるのか、非常に楽しみです。

 よろしくお願いします。

副長

畑 嘉久 – Yoshihisa Hata

 今年度もボーイスカウト隊の副長を務めることとなりました。

 安達隊長、若手リーダーのサポートが出来ればと思っています。 またボーイスカウト隊の備品担当として隊の為、努力していきたいと思います。

 今年度も宜しくお願い致します。

出口 佐都子 – Satoko Deguchi

 ボーイスカウト隊副長の出口佐都子です。

 コロナで活動が制限される日々が続いていますが、皆さま体調など崩されていないでしょうか?

 私自身、なかなか参加できず申し訳ありません。今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

田中 晴貴 – Haruki Tanaka

 こんにちは。今年度もボーイスカウト隊の副長を務めることになりました、田中晴貴です。

 今年度はカブ隊から上進されるスカウトたちもたくさんいます。

 人数が多いとそれだけ楽しい活動ができるので、その子たちとボーイスカウトでしか経験できないキャンプやハイキングができることを楽しみにしています。

中井 颯志 – Soushi Nakai

 この度新しくリーダーになりました、中井颯志と言います。

 私は13年間ボーイスカウトとして活動してきて今年から指導者に回ることになりました。初めはわからないことばかりでスカウトみんなに無理なことを言ってしまう可能性もあるかもしれません。ですが、スカウトみんなと一緒に私も成長出来たらなと思います。

 ボーイ隊は進級や学校での勉強のことなどとても大変だと思います。私もその道を通ってきた人間なのでスカウトみんなに良いアドバイスができるようにしたいです。また、行事をやっていてスカウトみんなが楽しかったと思えるような行事を作っていきたいと思っているので、皆さんよろしくお願いします。

井上 優太郎 – Yutaro Inoue

 今年度よりボーイスカウト隊のリーダーになりました、井上優太郎です。

 自分が今までボーイスカウトで経験してきた楽しさを子供達にできるだけ多く伝えられたらいいなと考えています。

 まずは精一杯自分のできることをやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

アドバイザー

松平 成司 – Seiji Matsudaira

 コロナ禍でスカウト活動は厳しい状況ではありますが、今年度もBS隊のアドバイザーとして隊員と一緒にスカウト活動を楽しみたいと思います!

 キャンプをはじめ、沢登り体験やスズノコ採りにラフティング、魅力的なプログラムが全て出来ていない状況ですが、感染状況を注視しながら来たる日に備えて実施可能な隊集会を実施していく案を若手リーダーと共に一生懸命考えてまいります。

 皆さん、本年度も宜しくお願いします!