カブスカウト隊

カブスカウト隊とは

カブスカウトは、小学3年生から5年生を対象としています。「自分のことは自分でする」「みんなでルールを作って仲良く遊ぶ」「自然や社会とふれあうこと」といった目標を通じ、自立心や創造力を身につけます。

箕面第1団カブスカウト隊

南小・西小・箕面小 などの小学3年生~小学5年生の男子女子の子どもたちと共に、ハイキングや舎営、飯ごう炊さん、川遊び、魚釣り、サイクリング、クリスマス会、雪遊び、社会見学、夜警(火の用心)、募金活動、清掃奉仕などの活動を毎月行っています。
隊指導者(リーダー)6名、スカウト30名(5組)で活動しています(2020年4月現在)。
リーダーは、会社員、学生、保護者などのボランティアで構成されています。

理解できる年代ごとに内容が発展していきますが、この年代では次のことを中心に活動し学びます。

詳しくはこちら→ https://bs-minoh1.org/boyscout/

  1. カブスカウトは すなおであります
  2. カブスカウトは 自分のことを自分でします
  3. カブスカウトは たがいに助けあいます
  4. カブスカウトは おさないものをいたわります
  5. カブスカウトは すすんでよいことをします

 モットーは・・・いつも元気!

2019年度カブスカウト隊の年間プログラムはこちら

到着後お昼ご飯


リーダー紹介

我がカブスカウト隊のリーダーをご紹介致します!

隊長

原 風花  Huka Hara

昨年度に引き続き、カブ隊で指導者をさせていただくことになりました。2年の副長経験を経て、今年度は隊長という大役を担うことになり、いまだ緊張と不安で胸が膨らんではち切れそうです。

そんな中、今年のカブスカウト隊はリーダーなりたてホヤホヤ白銀リーダーを新たに迎え、錚々たるメンバーが更にパワーアップしております。

ではここで今年のリーダーを見ていきましょう→
プログラム作りでは手持ちネタが尽きない。CS隊の守護神的存在『濱 副長』
スカウトからの人気は衰えない。我らが ” スーパー ” リーダー『川内 栄 副長』
ポテンシャルは計り知れない。やる気があればなんでもこなす『家田 副長』
若さと元気は誰にも負けない。ワンピース(アニメ)をこよなく愛す『白銀 副長補』

カブスカウト隊の活動は、デンリーダーやデンコーチをはじめ多くの人の協力の元に成り立っています。リーダーだけではなく関わる全ての人とよりよい隊を作り上げていくために、隊長としてしっかりと期待に応えられるように全力で楽しんでまいります。
なかなか思い通りの活動が難しい状況が続くとは思いますが、スカウト達にワクワクを感じてもらえるようなプログラム作りを目指して頑張ります!

そして隊での活動と並行して、大学でもローバー活動をしています。ローバースとして、そして箕面第1団として、ボーイスカウトを通して地域貢献できるような活動を続けていけられたらなと思っております。

副長

川内 栄 Sakae Kawauchi

今年もカブ隊の副長となりました。
川内です。
近頃野外での活動が出来ず過去の自分の活動を思い出すことが多くなりました。
団の50周年だったか55周年記念だったかのスタンツ、僕は岩の役だったなぁ、、
ボーイ隊でのキャンプ中に大雨でテントを流されたなぁ、、、
石川でジャンボリーの上級班長をやった時は30人分のカレーを作ったなぁ、、、、
イギリスのハイド・パークで沢山の人とキャンプしたなぁ、、、、、

楽しい経験・散々な体験どちらも数え切れませんが、今は良い思い出です。
そんな経験をこれからの子どもたちにさせてあげられる活動をしていけるように日々リーダー一同努力しております。

去年はあまり野外でのスカウト活動が出来ない一年でした。
蓄えたネタとエネルギーをしっかり発散できる一年になればイイなと思いながら。
新しいスカウトの参加、今いるスカウトの活躍を楽しみにしています。

濱 聖一郎 Seiichiro Hama

名前 :濱 聖一郎(48)♂

立場 :副長

分類 :ふるつわものリーダー

タイプ :じめん/みず

高さ :176cm

おもさ :100kg以上

とくせい:しぜんかんさつ
こうさく
ひとりじょうず

進化 :しない

すばやさ:E(鈍歩)

解説
カブ隊では一番重くて長生きのリーダー。

暑さや熱に大変弱く、夏は体温を下げるため、いつも体がしめっている。

虫や小さな動物などの観察と工作が得意。
好きなプログラムは川遊び、最近バードウォッチングを始めた。

単独行動が得意で、どこにでも1人で出かけていく。趣味はひとり旅や妖怪ゆかりの寺社めぐり。

ベテランならではの経験で、若手と協調して、隊の役に立ちたいと考えている。

家田 遼一 Ryoichi Ieda

二年目のリーダー活動、そして一つ下の後輩である白銀さんが同じカブリーダーになりました。僕のリーダー生活はコロナと共にあり、満足に外の活動を計画できませんでした。ボーイスカウトといえばやっぱりキャンプやハイキングですよね。今年はスカウトの皆を連れていろんなところに行けるといいなと思います。

最近は様々なものに触れてみようという気持ちが強く、あれもやってこれもやってどれも中途半端、にならないよう気を付けたいと思います。

今年もスカウトと共によろしくお願いします!

白銀 理生 Rise Shirogane

今年からリーダーをさせてもらいます白銀理生です!
私はビーバーの時からずーっと箕面第一団にお世話になってます!リーダー達と過ごした今までの経験は今の私となっています。普段では学べないことを学べたり経験したりできて楽しい思い出がいっぱい詰まってます!今年はコロナでできることが限られてきますがその中でもカブスカウトででしか出来ない事なとをしていけたらいいと思います!リーダーとして子供たちを見る側なので注意深く見ていかないと行けませんね。自分自信のことでなく周りをみて行動します!リーダーとしての仕事を頑張ってこなしていきます!

夏季大舎営 国立若狭青少年自然の家にて