カブスカウト隊

カブスカウト隊とは

カブスカウトは、小学2年生の9月から5年生を対象としています。「自分のことは自分でする」「みんなでルールを作って仲良く遊ぶ」「自然や社会とふれあうこと」といった目標を通じ、自立心や創造力を身につけます。

箕面第1団カブスカウト隊

南小・西小・箕面小 などの小学2年生~小学5年生の男子女子の子どもたちと共に、ハイキングや舎営、飯ごう炊さん、川遊び、魚釣り、サイクリング、クリスマス会、雪遊び、社会見学、夜警(火の用心)、募金活動、清掃奉仕などの活動を毎月行っています。
隊指導者(リーダー)3名、スカウト24名(4組)で活動しています(2023年9月現在)。
指導者は、会社員、学生、保護者などのボランティアで構成されています。

理解できる年代ごとに内容が発展していきますが、この年代では次のことを中心に活動し学びます。

詳しくはこちら→ https://bs-minoh1.org/boyscout/

  1. カブスカウトは すなおであります
  2. カブスカウトは 自分のことを自分でします
  3. カブスカウトは たがいに助けあいます
  4. カブスカウトは おさないものをいたわります
  5. カブスカウトは すすんでよいことをします

 モットーは・・・いつも元気!

2019年度カブスカウト隊の年間プログラムはこちら

到着後お昼ご飯


リーダー紹介

カブスカウト隊には個性の強い3名のリーダーがいます。それぞれが各々の特性を持ち、互いを補いながら一つの隊を運営しています。そんなリーダー達を紹介します!

箕面一団カブ隊でしか学べないことが、必ずある!!

隊長

Sunagawa Satoshi

リーダー歴18年。ビーバー、カブ、ボーイの隊長、ベンチャーの副長、団会計と

なんでもこなすオールマイティ。

特技はどこでも眠ること。本人曰く眠っているのではなく瞑想しており

頭の中では奇抜な発想が廻り廻っているとかいないとか。

彼の感性がカブスカウト隊を進化させる。

副長

Shirogane Rise

カブ隊のリーサルウェポン。スカウトからの人気No1リーダー。

高いテンションと週末をボーイスカウトに捧げるボイースカウトジャンキー。

脂ののったリーダー3年目。

彼女の爆発力がカブスカウト隊を躍動させる。

Ieda Ryoichi

カブ隊を率いていた元隊長。

スロースターターだが最後は軟着陸させるMrマイペース。

PC・麻雀・囲碁など、頭を使うことは何でもござれな新世代。

就職活動とボーイスカウトの有終の美を飾れるのか!?

リーダー4年目。

彼の知性がカブスカウト隊を成長させる。