久しぶりの団行事(10月) ~カブスカウト隊~

カブ
カブ

リーダー任命式・入隊式・上進式

本来は4月に行う予定だった、入隊式・上進式でしたが、遅ればせながらやっと行うことができました。リーダーには、去年の顔ぶれに加え新たに家田リーダーが任命され、堂々たる宣誓をしてくれました。

リーダー任命式

スカウトは、ビーバー隊から4名の上進と新たに2名の入隊者が、みんなの前で隊長と敬礼を交わし弥栄を受けました。今年も残り半分となりますが、このメンバーでカブ隊を盛り上げていきたいと思います!

入隊式・上進式

表彰

[大阪連盟有功賞]  濱 聖一郎

我がカブスカウト隊の隊長が、長年の功績に対して表彰されました!

ほくせつ地区おうちスカウティング大賞 <大賞>   箕面第一団カブスカウト隊

コロナ自粛期間中に、Facebookで投稿したカブスカウト隊の、Web隊集会動画が大賞に選ばれ、表彰されました!

キャンプファイヤー

入隊式が終わり、一度休憩をはさんだ後はいよいよお待ちかねのキャンプファイヤーです!静まり返った広場で中央の火だけがかすかに揺れています。すると、どこからか、シャン…シャン…と音が鳴り響き、その正体は一体…

営火長の登場

突如、灯火とともに現れたのはアマビエの神と名乗る火の精霊(?)でした。「よく今まで耐えてきた!ここでこうして会えたのは皆の努力のおかげじゃ。これからもコロナと戦い続けるために、希望の光を灯そう。点火!」こうしてアマビエの神の合図によって今宵のキャンプファイヤーが始まりました。

煙は舞うよ~クイカイマニマニ~落ちた落ちた~アブラハム~隊長命令~ビスタ、次々に始まるソングやゲームにだんだんとテンションが上がっていきます。最後にアマビエからのお話があり静かに終了しました。

秘密の夜食

カブ隊に下された突然の連絡「各自、好きなカップ麺とお湯を持参すること」。全体集会が終わり、いい感じにお腹もすいたところで、皆でカップ麺を食べました。今回は食べ残しができないということで、できる限り完食すること!というミッションを課されたスカウト達ですが、寒さと空腹の中、仲間と食べるカップ麺は普段とはまた違ったおいしさがあったようです。

 ほんとうは隊でサプライズとして用意も考えていたのですが、コロナやアレルギーを考慮し、各自好きなものを持ってきてもらいました。実は、こっそりみんなが何を持ってくるのか楽しみにしていたリーダーですが、当日、王道のラーメンから、池田市名物チキンラーメン、うどんやそば、春雨スープなど個性が見れました。

文章:原副長