ベンチャースカウト隊

ベンチャースカウト隊とは

ベンチャースカウトは、中学3年生9月〜高校生年代を対象としています。「高度な野外活動」への挑戦のほか、関心をもったさまざまな課題や問題について個人やチームで考えて行動していきます。

箕面第1団ベンチャースカウト隊

2024年度箕面第1団ベンチャースカウト隊は、隊長1名、副長1名、スカウト5名(男子5名・女子0名)で構成されています。

ボーイスカウトまでと違い、ベンチャースカウトは、企画から計画、実行、報告までを自分たちでやってもらい、リーダーが彼らのプロジェクトが成功できるようにアドバイスかつサポートします。

基本は「ちかい・おきてを守って、やりたいことをやろう!」 好奇心旺盛な高校生にどんどんボーイスカウトを通じ、楽しむ機会、経験する機会、を与えたいと思っています。

サイクリング
上進式
Zoom隊会議
ヨガ体験
茶道章考査会
Short Trip in Kansai(奈良、三重)
ボーリング大会
夜警・スパイスカレー作り
スキー(福井県)

リーダー紹介

隊長

阪本 頼宣 − Yorinobu Sakamoto

ただ今、執筆中・・・

副長

末光 明 – Akira Suemitsu

ベンチャー隊の副隊長として活動させていただくことになりました末光です。

私がカブスカウトの時、御在所岳を皆で泣きながら登ったことを思い出します。
その時、前を行くリーダーが、木の根っこを強く踏み締めながら大きな革製の登山靴で登って行く姿を見て、「リーダーはすごいなぁー!」と感じ、追いかけた記憶が鮮明に残っています。

まさか、40数年の時を経て、その時のリーダーであった阪本隊長と一緒にVS隊を指導できるとは、非常に感激しています。隊長を支え、ベンチャー隊のために全力で頑張りたいと思います。

↑↑↑
40年前の写真。
阪本隊長がリーダー、末光副長がカブスカウト(小学生)