今年最後の隊集会は、クリスマス会!

カブ
カブ

今年最後の隊集会は年に1度のお楽しみ、クリスマス会でした!

午前中は廃油を使ったキャンドル作りに精を出し、お昼はバケット&トルティーヤ&クラッカーに載せるトッピングをそれぞれ持参しての持ち寄りランチパーティ、その後は公園でゲームをしながらみんなで走り回ってお腹をすかし、続けてケーキ作り&プレゼント交換をするという盛りだくさんの1日となりました。
通常キャンドル作りはロウソクを溶かして行いますが、今回はスカウトたちにリサイクル活動に関心を持ってもらうきっかけを作ろうと、リーダーが飲食店から調達してきた廃油を使ってキャンドル作りに挑戦。
まず廃油から不純物を取り除くために裏ごしし、それを鍋に注ぎ100度程度まで熱します。そこに色付けしたい色のクレヨンをハサミやカッターで削り出し、クレヨンが廃油に溶け込むまで割り箸を使って混ぜ続けます。色がついたらそこに、アロマオイル(今回はグレープフルーツ)を数滴垂らした後、凝固剤を投入し、持参した小瓶に注ぎ込みます。そこに芯となるタコ糸を垂らし、固まれば完成です。
ロウソク作り経験のあるスカウトが何名かいたのですが、廃油でのロウソク作りはみな初体験。廃油独特の強烈な匂いと、クレヨンの削り出しに苦戦しながらも何とか完成させることができました。途中、真っ黒な廃油への着色がうまくいくのかという不安や、ちゃんと固まってくれるのかという不安に苛まれたものの、結果的には各組ともに素晴らしい出来栄えのキャンドルを作ることができました。
次は、本日のメインイベント、持ち寄りランチパーティ!スカウトやリーダーたちが持参したトッピングはものすごい量だったにもかかわらず、ほぼ完売!リーダー陣もあまりの美味しさに、我を忘れて食べることに集中してしまい、終了予定時間を越えても食べ続けるという始末。保護者の皆さん、ご馳走様でした!朝早く?昨夜から?のご準備ありがとうございました!子どもたちだけでなくリーダー陣もみな、満面の笑みを浮かべながら食しておりました!!
続けて、ケーキを食するためのお腹をスペースを確保すべく、公園へ。スカウトたちが大好きな源平&ドッチボールを楽しみ、その後はケーキ作りへ。今回は、公園でのゲームの成績順でケーキをデコレーションするための具材を決めました。各組の成果は、写真をご覧ください!
最後は、お待ちかねのプレゼント交換会。今年は「友達ビンゴ」で、プレゼントを選ぶ順番を決めました。友達ビンゴとは、今日の参加者全員の中から「このひとが選ばれるだろう」と思う人の名前を自分のビンゴカードに書き出し、今日来ている参加者全員の名前を書いた紙を司会者が引きながら、ビンゴを進めるというものです。全員がプレゼントを選び終わり、一斉にプレゼント袋を開けた際のスカウトたちの悲喜こもごもの表情を見ていると、毎年リーダー陣は、今年も無事に1年を終えられて良かったなぁと胸をなでおろすのです。
今日は今年最後の隊集会だったのですが、このあともまだイベントは続きます。まずは、12/26〜12/30までの夜回りがありますよー。また、1/1はみんなで初日の出を拝む元旦集会もあります。スカウト諸君、すべてのイベントに参加できるように、手洗いうがいを励行し、しっかりち体調管理をしておいてくださいね!