体験行事 ⇒ 料理大会?

ビーバー

今月の隊集会は、一般の方を招いて「ボーイスカウト体験行事」を行う予定!でしたが、

まさかの大雨・・・。

30名を越すゲストを招く予定でしたが、断腸の思いで中止を決定。ビーバースカウト隊での行事となりました。

 

教学の森へ移動し、予定していた飯ごう炊さんはそのまま実施。メニューは「まきまきパン」、「クリームシチュー」、「焼きリンゴ・焼きパイナップル」です!

       

当日はベンチャースカウト隊、ボーイスカウト隊のメンバーが手伝いに来てくれていたので、ベンチャースカウト隊は「まきまきパン」の下ごしらえ、ボーイスカウト隊はかまどの担当で大活躍してくれました。

ビーバースカウト隊のスカウトは、お父さん、お母さんと一緒にクリームシチューの食材切りを行いました。

慣れない手つきながら、じゃがいも・にんじん・たまねぎを形良くカット。50人分の食材を見事準備しました。

次はまきまきパンを棒に絡ませ、ボーイ隊が見事着火させたかまどで焼いていきました。こんがり焼けたパンはとても美味しく、あっという間になくなってしまいました。

 

そうこうしているうちにクリームシチューも完成。「作りすぎたかな?」とリーダー陣は心配しましたが、とても美味しくみんながお替りをしてくれたおかげで完食できました!

 

最後はデザート、ベンチャー隊高橋隊長特製の「焼きリンゴ・焼きパイナップル」です。もちろん、紹介の場面では「I have a pen  I have an apple ~」のミュージックとともにベンチャースカウトが一芸を披露。

味は言うまでもなく絶品。こちらも大人気となりました。

 

午後は屋内でゲーム大会を行いました。主に「キャンプファイヤー」で行うゲームを実施し、大変盛り上がりました。

    

当日は新たに3名のスカウトが入隊し、総勢13名の隊となりました。

 

今回の体験行事は残念ながら中止となりましたが、隊集会に随時見学に来てもらい、さらに仲間が増えることを期待します!

コメント