ビバリンピック強化合宿ハイキング

ビーバー

2016年度ビーバースカウト隊の始動です!

スカウト数は6名とちょっと少ないですが、どんどんスカウト数を増やし、元気いっぱい活動していきたいと思います。

 

4月の隊集会は、今年の夏に開催される「第124回ビバリンピック大会」に向けた強化合宿ハイキングと銘打ち、鍛錬を行いました。

「第124回ビバリンピック」とは、4年に1度開催される権威ある大会で、我がビーバースカウト隊は、昨年度見事予選会を勝ち抜き本戦への出場権を勝ち取っています。

 

「強化合宿ハイキング」として勇んでいましたが、天気予報どおり生憎の雨・・・。雨プロ用に変更し、中央生涯学習センター(メイプルホールと同じ場所)に場所を変え強化合宿を行いました。

IMG_1089

今回の強化合宿で鍛えた項目は3つ。ズバリ「心・技・体」です。

まずは「心」の鍛錬。

ビーバースカウトでの「集合・気をつけ・休め・報告」から始まり、「サイン・注目・弥栄・仲良しの輪」をひと通り実践しました。

去年からのメンバーはおさらい、4月から入隊したスカウトは初めて覚える動作で、今後も基本動作は大切にしていきたいです。

IMG_1090  IMG_1091

次は「体」の鍛錬。

晴天であれば山中での鍛錬となりましたが残念ながら室内。しかし室内でも体は鍛えられます。

箕面1団名物の「てんつき体操」と「シゴジャン」を行いました。

てんつき体操ではリーダーが先にバテテしまい、スカウトの圧勝でした。

シゴジャンでは、スカウトチームと保護者チームに分かれ勝負。リーダーのじゃんけんを読みきった保護者チームが勝利しました。

 

最後の鍛錬は「技」。

ドッヂビー用のフリスビーを使い、ドラコン(遠くへ飛ばす)、リングイン(目標に近づける)、スナイパー(目標物を射抜く)の3種の技に挑戦しました。

力任せでは上手くいかず、まさに「技」の勝負。悪戦苦闘しながら技を競い合いました。

IMG_1098  IMG_1095  IMG_1100

今月は残念ながら天候には恵まれませんでしたが、夏のビバリンピックに向け、スカウト達は「心・技・体」を鍛えることが出来たかと思います。

コメント