2月行事満喫ハイキング

ビーバー

ビーバースカウト隊2月の隊集会は「2月行事満喫ハイキング」と銘打ち、2月に関する行事をふんだんに盛り込んだハイキングを行いました。

 

まず最初の行事は、ボーイスカウトの創始者である「ベーデン・パウエル卿」の生誕を祝う「BP祭」です。

今年度は豊能地区でBP祭がおこなわれ、五月山公園に豊能地区のスカウトが一堂に集まり、式典に参加しました。

地区のBP祭は式典のみに参加し、早々に独自のプログラムに移行。

IMG_1065  IMG_1066

池田城跡公園に移動し、第2段の2月行事として「建国記念日」に関するイベントを行いました。

隊長より建国に関するありがたい(?)話を聞いた後、なぜか池田城天守閣に登り「大声張り上げ大会」を行いました。

みんなかなりの大声が出ており、周囲の人たちはビックリです。(笑)

IMG_1068  IMG_1071

その後辻ヶ池公園に場所を移し昼食タイム。ここでも2月のイベントが!「恵方巻き」ならぬ「恵方スカ弁」を実施。

南南東の方角に向かいみんな黙々とおにぎりを頬張っていました。

昼食後は節分の豆まきとはいきませんでしたが、公園全域を使った「鬼ごっこ」を行いました。途中から隊長も加わり(リーダーの中では一番若い!)、リーダー、スカウト共元気いっぱい走り回りました。

IMG_1073

続いての行事は水月公園に場所を移し、超マイナーな「針供養イベント」を行いました。2月にその様な行事があるのを知っていたのは某副長のみです。

ここでのイベントはこれまた過去に例を見ない「超地味」なイベントで、「針に糸を通す」競争を行いました。すばやく糸を通すスカウトも入れば、なかなか通らずイライラするスカウトもいたりと、地味ながらも変な盛り上がりを見せました。

IMG_1076  IMG_1077

最終目的地である阿比太公園に戻ってくると最後のイベントが待っていました。男子にはうれしい「バレンタイン」です!

何とベンチャースカウトの女子スカウトからチョコレートと温かいココアを頂き、無事全行事が終了しました。

 

メジャーな行事からマイナーな行事まで、ホント2月行事を満喫できたハイキングとなりました!

コメント