2023年1月 ビーバー隊登竜門!

ビーバー
ビーバー

新年一発目の行事になります。そして干支は『辰』すなわち龍です!

箕面市の近くの川西市は九頭龍の伝説加茂の台地の達龍の説話など実は龍とかかわりの深い町です。

きっとなにかあるに違いない!というわけで今月は川西市へ電車に乗っていきます。

まずは川西市で遊ぶための道具を作ります。

お正月といえばこれでしょう!『凧』!!天高く昇っていく姿は今回の干支『辰』にも通ずるものが

あります。

リーダーが用意した凧キットに好きな画を描いていきます。

スカウト達は自分の好きな動物やキャラクターを描いていきます。

思い思いの絵を描く。
凧はストローとゴミ袋で作成。

そして目指すはドラゴン公園。やはりドラゴンに目を取られ凧そっちのけで遊びます。

龍のお腹の中
龍の頭

公園でひとしきり遊んだ後、昼食をとりいざ凧あげへ!

この日は冬にもかかわらず温かく絶好の凧あげ日和でした。

走る走る!
意外とみんな上手にあげます
大人も夢中

風は弱めでしたが、意外と上がりました。

タコ糸を4メートルほどにしていましたがもっと長くしても良かったなぁと思うくらい

あがっていました。

スカウト以上に大人が盛り上がっていました。

一番高く上げたスカウトに「辰」カードが与えられました。

また小枝賞をゲットしたスカウトも今月はたくさんでした~。

辰カード授与
小枝賞授与