進め! パトローリング ~ハイキング~

ボーイ
ボーイ

BS隊10月の隊集会は中山方面へのハイキングを行いました。

もちろんただハイキングするのではありません。

地図の読図、そしてコンパスの使い方をマスターすることが一番の目的です。

 

阪急山本駅で下車し、まずは駅前広場で月初めの進級隊集会で学んだ地図やコンパスの使い方を復習です。

進級隊集会の時は屋内での座学中心だったけれど、今回はフィールドの中!

地図上の目標物をコンパスを使って方角を確定し実物を視認したり、目視した対象物をコンパスを使って地図上に落とし込んだり、さらには現在地からの距離を測ったり、目視での距離感を養うといった、実践的な研修を一通り終えると最初の指令書が!

班別に分かれ、指令書に示された6ケタ座標からの目的地の確定、ルートと距離の確認の後、出発!

最初の目的地は最明寺滝。そして滝近くの関所では到着した班からロープワークのテストがあり、それをクリアすると次の指令書が。

もう6ケタ座標はお手のもの、どんどん進むスカウトたち! しかし突然目の前に急な岩場が出現!

 

岩場1 岩場2

 

そして岩場の途中で次の関所だ! 今度は遠くにいる人の手旗の解読!

 

休憩 休憩

 

途中からは両班が合流し、中山山頂にて昼食となりました。

中山山頂では北側に開けた眺望を利用して、コンパスと読図の確認を実際の景色や山のピークを使って行いました!

いつの間にかみんなコンパス遣いが得意になりました!

 

昼食 pict2

 

帰りは中山寺奥の院を通って阪急中山駅へ。なかなかアップダウンもキツい行程だったけれど、皆元気いっぱいで帰ってきました。

 

 

コメント