一年の集大成 ~春キャンプ~

ボーイ

3月の隊行事は恒例の春キャンプ! 今年も箕面第7団と合同で行いました。

現地に着くといきなり小雨が

しかし幸いにもすぐ止んで開会式の後、設営開始。

 

立ちカマ制作中 寝カマ2
皆で協力して立ちカマづくり!   しかし陽が落ちるのが早い!
晩ご飯も作らなきゃ!  

 

美味しく晩ご飯を食べた後の夜プロは、ゲームで体を楽しく動かしました。

 

2日目は良い天気!

朝礼1 朝礼2
朝は朝礼から!   朝礼後はロープを使ったゲームで
体を動かします。奥のバツゲームの
スカウトたちがなんで楽しそうなんだ(笑)  

 

この日の昼間は7団さんとは別プログラムです。というのもカブスカウトがやってくるのです。

カブスカウトと共同で昼食の豚汁を作りました。

薪拾い、調理、火の番と、皆で役割分担しての共同作業です!

 

調理 新立ちカマ
カブスカウトのみんなも調理はお手のもの!   ボーイスカウトもいいところを見せなきゃ!  

 

できあがりました! おいしそう!!

 

とん汁 配膳
おいしそう! というか絶対おいしいです!   みんなでガン見するの図  

 

で、リーダー達は何していたかというと・・・・

なんと食卓を作っていたのでした!

 

食卓1 いただきます
ちゃんと椅子つき!!  それではみんなでいただきます!  

 

食事後はカブスカウトは国旗の掲揚のしかたのお勉強、ボーイスカウトは7団のスカウトと共同で、水の濾過装置を作りました。

夜はランタンファイヤーで思い出深い夜となりました。

 

ランタンファイヤー
ランタンファイヤー  

 

来年度は多くのスカウトが上進します。より充実した活動を目指します!