3月 春キャンプ

ボーイ

平成24年度最後の行事は、毎年恒例の春キャンプでした。
場所は兵庫県西宮にある舟坂という場所です。
内容は1月にスカウトが企画したものの中から料理大会とBBQを採用、料理大会ではキャンプではオーソドックスなカレーで料理の腕を競いあい、BBQでは2班仲良く肉を焼いていました。
実はキャンプが初めてに近いスカウトが多く、どうなるやらと心配をしていたのですがやってみるとすぐにキャンプの環境に順応し楽しむことが出来たようです。
子どもの柔軟性の高さをよく認識させられました。
子どもにはこの様な様々な環境での生活や沢山の違った刺激を与えることが重要で、今の子どもにはその刺激が足りていないのではないでしょうか?
そんな普段は出来ない事を出来る『ボーイスカウト』に入ってみませんか?

スカウトの生活する場所である、『サイト』。その1

その2
この『サイト』は基本的にスカウトだけで作ります。
気分は秘密基地!

『立ちカマ』というカマド。
ここで料理を作ります。

こちらは倒れて再度作り直し…。
『座りカマ』となってしまいました(笑)
失敗は成功の素なので次は頑張れ!

料理中…少し高かったかな?
高ければ石の上に立って身長のかさ増し。
これも簡単なことではありますが、1つの柔軟性かなと思います。