毎年恒例、餅つき大会!!

カブ
カブ

今日は年に1度のお楽しみ!毎年恒例のお餅つき&清掃奉仕でした。参加者は80名ほど、大盛況のイベントとなりました。

まずは、日頃お世話になっている阿比太神社と裏の公園を総勢50名ほど(残りの皆さんはお餅つきの準備へ)で掃除した後、餅つきへ。ちなみに清掃奉仕で回収した落ち葉は、なんとゴミ袋60袋ほど!当然ながら、今年一番のごみ収集量でした。
つきたてのお餅をみんなで丁寧に丸めた後は、バラエイティに富んだネタととにお口へ。ちなみに今日のネタは、味付け海苔、こしあん、白あん、よもぎ、きなこ、抹茶、ココア、大根おろし、いちご、パイナップル、チョコレート、いちごジャム、ブルーベリージャム、ピーナッツクリームなどなど。ネタが豊富すぎて、みんな迷いに迷って味付けしていました(笑)。
箕面1団のお餅つきは、お餅だけでは終わりません。豚汁&山菜おこわも出てきます。頑張ってお掃除した後、すっかり腹ペコの子どもたちは、ぺろっと完食していました!
ちなみに、カブ隊のクマ・スカウト(小学校5年生年代)は来年、ボーイスカウトに上進する準備として、餅つきの後に「月の輪隊集会」に参加。今日は国旗掲揚の方法について、学びました。ベンチャースカウトの皆さん、丁寧な指導ありがとうございました!!
お腹いっぱいになった他の子供たちは、公園でビーバースカウトの子どもたちとゲームをしたり、鬼ごっこをしたりと、楽しそうに遊んでいました。
今日はお天気が良くて暖かく、最高の1日となりましたね。来週はこれまた毎年恒例のクリスマス会。今年は一味違ったプログラムになりますよー。お楽しみに!!