2023年3月 鬼が出るか蛇がでるか?&竹馬の友

ビーバー
ビーバー

2月は残念ながら雨天により中止となりました。

3月は2月の分もダブルヘッダーでやろうと決意した矢先まさかの3月も雨…。

やむなく室内行事にて干支イベントのおいしいところだけの隊集会となりました。

参加スカウトも5名と少し寂しい。

まずは蛇の試練。

①ほふく前進

蛇の特徴といえば、手足がない。というわけで独特な進み方をまねようとほふく前進競争。

練習時間を設けるも、「地面に這いつくばるなんて考えられないわ。」と思っていたかどうかは

定かではないが一切やろうとしなかった女子スカウトが本番で一番にゴールする。

②蛇じゃんけん

俗にいうじゃんけん電車である。

蛇といえば長い体。大人も参加してじゃんけんじゃんけん。

みごとスカウトが一番前となり巳カードをGET

そして馬の試練。

竹ぽっくり作り。

みなおのおのジャストサイズの竹を選びます。

そして竹にひもを通しぽっくりぽっくり。

竹が余っていたので大人も作ります。

竹ぽっくりを作ったスカウト・大人はぽっくりを装着するとまるで普段はいている靴かの如く

装着したまま延々歩く歩く。果てはジャンプする始末。

外の雨も控えめになったところで馬の試練ぽっくりレースをしようと外にでると…。

ヒヒーン!!な、なんと馬に乗った小阪隊長が!!!

愛馬ハヤテ号と共に現れました。金のぽっくり姿もしっくりくるさすが隊長。

急遽隊長による「タツノリノミヤ記念」が開催されることに。

コースは花壇を一周回るコース。落馬・転倒もあるが勝負は時の運。

見事一位を勝ち取ったスカウトが馬カードをGETしていました。

またそれとは別に副賞として隊長のハヤテ号金の竹ぽっくりも進呈されました。

あからさまに迷惑そうな顔をしていたのは気のせいでしょうか?