春プロジェクト ~スキー~

ベンチャー
ベンチャー

報告 高1スカウト O

日 時:3月4日(土)~5日(日)
場 所:スキージャム勝山
参加者:スカウト4名、スカウトの家族2名                

内容

今回は冬ということでスキーをしました。行った場所は西日本最大のゲレンデがあるスキージャム、とても広く景色も最高!

初心者もいたので角度が緩い林道コースを走りました。

林道コースは全長3キロもあり初心者でも満足感がありました。

スキージャム勝山(福井県)

初めは全員斜度があるところでビビってしまいいっぱい転んでしまいました。だけどどんどん滑っていくうちにブレーキもでき転ぶ回数も減り、スキーという形になりある程度滑れるようになりました。

昼食はスキーで定番のカレーです。

スキーをした後のカレーはなぜか美味しかったです。

午後では頂上まで行こうとしましたが林道コースとは違い斜度があり初心者には厳しかったため諦めてしまいました。

最後は温泉に入りました。スキーのあとの温泉は気持ち良すぎで疲れが吹っ飛びました。帰りのバスも快適に寝れました。また経験者と初心者がもっと滑れるようにもっと角度が緩く広いゲレンデを選ぶべきだった。また日帰りではなく泊まりで行くことだった。みんな久しぶりのスキーでとても楽しくできたみたいです。また来年も行きたいです。

感想

高2スカウト K

3月5日、福井県のスキージャム勝山という場所までスキーをしに行って来た。私以外のVS隊の隊員3名に加え、なぜか私の母と私の妹も同行した。3月4日の夜中に石橋阪大前に集合し、新大阪駅から夜行バス一本で直接スキー場へ。あまり私は寝床に頓着しない方だと思っていたが、お昼寝を取りすぎたせいか、夜行バスの中ではあまり眠れなかった。途中、休憩に1時間ほど停車したサービスエリアで、近江牛まんを夜食に食べた。なんと深夜2時である。背徳感の味、めちゃくちゃ美味しかった。隊員たちや家族はうどんを分け合ったりラーメンを食べたりしていた。ラーメンを一口もらった。深夜2時のラーメン、こちらもめちゃくちゃ美味しかった。

 サービスエリアを過ぎてからもあまりよく眠れないまま、スキー場へ到着した。朝ごはんに事前に用意したおにぎりを食べ(たらこ味としゃけマヨ味である)、スキー板や靴を借りる手順に少々手こずり(ロッカーの仕組みがわからず100円を無駄にしてしまった)、私たちはスキー板を付けて(隊員の大倉だけはボード板だった)いよいよ雪山へと足を踏み入れた。中学校一年生の時に行事で行ったスキー合宿以来、実に4年ぶりのスキーだったが、想像よりもずっと上手く滑ることができた。少なくとも生還はできている。最初にリフトに乗って山の少し上まで行ったとき、リフトから降りた直後、妹と中3隊員のKに立て続けに激突されたことにより、「一度も転ばない」という調子に乗った目標は初っ端から挫かれてしまった。こんな書き方をしているが、まあその後も当然のように何回も転びはした(特に午後は朝より雪質が変わってしまっていたのか、午前よりも酷かった!)。

今回のスキーで衝撃だったことは、高1スカウトOが躊躇なくその辺の、しかもめちゃくちゃ麓の雪を突然食ったこと(感想は『水やな』らしい。そらそうやろ)、スキーを人生で一回だけやったことがあるくらいの妹が予想以上に上手かったことだ。多分私と同じくらい、認めたくはないが、私が学校のスキー合宿で講習を一度受けている点を鑑みれば私より上手いということになるだろう。ただ、山を下るときはいつも直進で滑り降りていた。怖くないんか。まあ実際、私もスキーは度胸が9割だと思っているふしがある(そのせいで無茶な滑り方をして何回か盛大にこけたのは内緒)。

 何はともあれ、無事に帰ってこられてよかった。スキー場で食べたカツカレーはめちゃくちゃ美味しかったし、翌日の全身の筋肉痛と転んだ時に変な捻り方をした左肩の謎の痛みを除けば、久しぶりにしては中々良くできたスキーだったと思う。計画立案者の高1スカウトOには大いに感謝したい。楽しかった。

中3スカウト K

VS隊に入って初めての活動で初めは少し大丈夫か心配でした。でもその心配もすぐに楽しみにかわりました。

終始けが人もいなくスキーも隊員の全員が教えてくださり無事すぐに滑れるようになり、そして昼からは少し難しい所に行きましたがさすがに滑れず自分はそのあとすぐ下の林道コースで滑りました。そこでは一部の人と離れたけどその他の時間は全員で居れたのでとても楽しい1日でした。

中3スカウト S

最初は「2回ぐらい行ってるし余裕でしょ(笑」と思っていましたが、いざ坂の前に来るとスピードが怖く、転けまくり、恐怖が襲ってなかなか慣れませんでしたが、林道コースで練習する度に曲がる練習をし、最初は初心者コースといいながら坂が急な所を2回目では一回転びましたが、なんかとブレーキをかけながら滑り降りました。

昼はとんかつカレーを約1,000円で買い、食べました、この約1000円というお手頃なお値段で、スパイスの効いたカレーに外はカリッと、中はサクっとしたとんかつを一緒に食べれるというのはスキーで疲労している体にはかなり合って美味しかったです、昼食後もスキーを行ったのですが、こける事しかなかったので具体的に何か言える事はありません。

その後は返却などで無事怪我はなく帰りました、行きに比べると寝やすく、起きた時の気分はそこまで悪くなく起きてもすぐ活動できたので最後はいい締めくくりで終わりました。

行程

<3月4日>
21:50 石橋阪大前集合                  
22:08 石橋阪大前発
22:25 梅田駅 
22:40 大阪駅 
22:44 新大阪駅
22:54 バス停
<3月5日>
5:00  スキージャム
15:45 スキー終了
16:45 温泉
17:00 バス発
22:00 バス停着
22:20 新大阪
22:24 大阪
22:35 梅田
22:56 石橋阪大前 解散