2022年9月 大山鳴動して鼠一匹

ビーバー
ビーバー

新年度が始まりました。併せて箕面第一団の75周年イヤーに突入です。

先月、体験行事を実施した結果、さっそく6名のスカウトが入団されました!

今日は入団式に参加できなかった2名のスカウトに弥栄弥栄弥栄!!

幸先のいいスタート!

さてさて、9月の行事は久しぶりに鉄板の盛り上がり行事〇〇釣りです!!

保護者説明会している間に、スカウト達は〇〇を釣るための釣り竿と、捕獲用の水槽作り。

首にぶら下げているのが捕獲用水槽です。

途中公園では集合の仕方や基本動作の訓練。

縦列・サインの練習
円集合・弥栄の練習
横列・気を付け休めの練習

そして〇〇捕獲の前に腹ごしらえを。

噴水を見ながら食事。

食後の運動。

高いところが好き
「ハッハッ、見ろ人がゴミのようだ!!」とは言ってなかった。

すっかり遊んだあと、目指すはQ’sモール。いや別に買い物に行くわけではないですよ。

正確にはQ’sモールの横の川。イベントをやっていたのでそこそこ人がいましたが、気にせず奴を

釣ります。少し気温が低めだったので奴がいるか心配でしたがいっぱいいました、ザリガニ。

釣り竿で持ち上げてからの網
例の奴
皆それぞれ一番大きいのを捕獲用水槽へ
隊長が捕まえた特大サイズ。その名も「たいちょー」

思いのほか釣れるので熱中して予定より長く釣ってました。

終了後も大人が必死で釣っている姿がチラホラ。笑。

その後は誰が一番大きなザリガニを釣ったかコンテスト。

大きさ比べ中
初代ザリガニチャンピオン

釣ったザリガニを連れて帰りたいというスカウトもチラホラおり、持って帰ることに。

過去には食用として持って帰ろうとした強者もいました。

帰りも元気なビッグビーバーズ。
帰りはお疲れビーバーズ。

さて、阿比太神社で解散をしようとすると隊長がおもむろに胸ポケットから謎のカードを取り出しました。

そういえば、朝の集合時にマスターXなる人から謎のお手紙がきてました。

十二支拳をマスターすべしとかなんとか。

ネズミは子供を沢山生み、繁栄やチームワークの象徴なのだそうです。

おや?まさに今月のビーバー隊は新たな新入スカウトが入りネズミのようにたくさんになりました。

チームワークを学ぶために公園では基本動作の練習もしました。

まさか、普段の動きの中に十二支拳のネズミの技が秘められていたとは…。

というわけで今月はザリガニチャンピオンにネズミカードが渡されました。

今月がネズミということは来月は…?!

来月は体験行事に参加となります。次回もたくさんの参加者が来るとか来ないとか。

ねずみについて説明する隊長
謎のねずみカード。どこかで見たことあるような。