8月は「夏の舎営in 宮津!」ということで、8月8日(土)、9日(日)の2日間で、京都府立青少年海洋センターに行ってきました。
早朝に箕面を出発し、10:00には現地到着。目の前には日本海とは思えないほどの、南国を彷彿させる青い海と空。早速着替えてお楽しみの海水浴。
休憩を挟みながらでしたが、スカウト達の海での体力には驚かされます。
昼食後は、前日から現地入りしているカブスカウト隊と合流し、海岸はまるで「芋洗い」状態。後半はお楽しみの「スイカ割り」を実施。さすがにビーバーの力で割るのは難しかったかな?
美味しい夕食後はカブ隊と合同で「キャンプファイヤー」を行いました。外国人?の「浦島ジロー」が登場し、薪組に火を点火してもらいキャンプファイヤーがスタートしました。
ゲームやカブ隊のスタンツ、そしてビーバー隊のジェスチャーゲーム等、大変盛り上がりました!ビーバー隊のジェスチャーゲームは立派なものでした。
2日目、海岸をちょっと歩き「磯観察」を行いました。珍しい生き物を探しましたが、なかなか見つけることができず、みんな悪戦苦闘していました。
昼食を終えていよいよ閉会式。大きなけがや病気もなく、みんな元気に2日間を過ごすことができました。
みんな「ものすごっく!」楽しめたのではないかと思います。!