目指せ!クオリティパトロール ~隊集会~

ボーイ
ボーイ

新年度にあたり、8名ものスカウトが上進してくれました!

 

 新メンバー 班分け
上進したメンバーたち。
新デザインの制服が眩しいぞ!
今年の隊長は重量級!

 

そこで、4月の隊集会は、団行事である入隊式・上進式・リーダー任命式の後、年度の初めとして一年の活動の礎となる隊集会をしました。

2つの班で活動するので、まずはドキドキ班分けの発表!

昼食タイムはそれぞれの班に別れて~この時間を使って班長や次長のリーダーシップのもと、班名や班コール、班旗のデザインを考える一方で、各班員の役割分担や連絡網も決めなくちゃ・・・年度の初めは決めることが多い!

今日あいにく休みのメンバーは欠席裁判ということで!

 

フクロウ班 ウグイス班
今日は3人しかいないけど、僕たちが全て決める! 考える、そして悩む・・・このプロセスが大事。

 

長めの昼食タイムの後は、それぞれ班名や班コールの発表だ!

 

フクロウ班発表3 ウグイス班発表
僕たちフクロウ班です! 班名の理由は・・・ 僕たちはウグイス班だ! 班コールは・・・

 

隊長からは、今年度は班活動をしっかりやっていくことと、ターゲットバッジの取得や進級をより積極的にやっていこうという話がありました。

その後は、しのびより(音を立てずに目隠しした人の前にある宝物を持って帰れたら成功)やげんぺい(ネッカチーフを腰に巻き、相手チームに取られたらアウト、2チーム対戦でアウトにならずに相手の宝物を自陣に持って帰れたほうの勝ち)といったゲームを楽しんで解散しました。

げんぺいは久しぶりにやったので初めての人も多かったけど、隊員達が何度もアンコールするほど盛り上がりました。

 

忍びより 源平
【しのびより】
目隠しの人にバレないように宝物をそーっと・・・
帰りしなも静かにね!
【げんぺい】
リーダーを4人がかりで挟みうちだ!
というか、みんなマジすぎやで!