七月 立ちかま講習会

ボーイ

7月ですが、救急章の考査会・ジャンボリーの準備キャンプ・ジャンボリーへの出発と、日程的に夏の準備キャンプをするのが難しくなりました。なので、急遽内容を変更して、7/28 に6月にダメだった「立ち釜戸」作成の講習会を行いました。
※ジャンボリーとは、4年に1回行われるスカウトのお祭りです。我が隊からは3名のスカウトが参加しました。
まず、初めに、立ち釜戸に必要なロープ結びから確認していきました。↓がその様子です。
IMG_0731.JPG
そして、結びが確認できたら、実践編へ突入です。今回は立ち釜戸が作りやすいように、竹を材料にして作ってもらいました。
IMG_0732.JPG
思ったより早くできる、できる
IMG_0733.JPG
そして、リーダーが思っていたより、早く完成しました。
その後、この完成した立ちかまを使って、マッチ2本で火起こしを一人ずつしてもらいました。
5人中2名が成功という少しさびしい結果に・・・。
もう少し薪のくべ方を考えれば、すぐ着くようになるというのが見ていたリーダーの感想です。
そして、今回の立ち釜戸作りを忘れないでがリーダーの願いです。