第16回日本ジャンボリー

ボーイ

この夏、7/31~8/8 に山口県きらら浜にて第16回日本ジャンボリーが開催されました。
そして、私も8/3 にジャンボリーの見学に行ってまいりました。
我が隊のスカウトの参加している大阪第1隊のサイトを見てみると、入り口から入るのをためらうような作りでした。それが↓です。
image(2).jpeg
そして、参加しているスカウト達に、差し入れで持って行った水鉄砲で水の掛け合いを仕掛けてきました(笑)
image(4).jpeg
そして最終的には、隣のサイトの海外スカウトも巻き込んで、水の掛け合いに発展。楽しい?異文化交流になりました。
また、通路では↓のようにして他の地区のスカウトとアイテム交換をしようとしているスカウトまでいました。
image(3).jpeg
見学に行って思ったのですが、ボーイスカウトに所属しているなら、1度はジャンボリーに参加してほしいと思いました。