9月 VS隊会議

ベンチャー
ベンチャー

日 時:2021年9月4日(土)22:00~23:30
場 所:オンライン(Zoom)
参加者:団委員1名、指導者3名、スカウト7名

隊会議の内容

  1. JOTI、JOTAについて(S団委員)
  2. Earth Tribeについて(隊長)
  3. プロジェクト進捗報告

今回の隊会議は、S団委員をお招きして、世界ジャンボリーのインターネット版であるJOTIと、アマチュア無線を中心としたプログラムを体験できる国内イベントJOTAの説明をして頂きました。

S団委員は、アマチュア無線の資格をお持ちだということで、免許を見せて下さったり、鉄道や飛行機などの無線でのやりとりを聞くこともできるというお話など、例を挙げながら無線を使う面白さについてお話し頂きました。

隊長からは、今後のプロジェクトの参考に、2020年から始まった、新しい環境教育プログラム(Earth Tribe)の紹介がありました。

プロジェクトの進捗報告では、それぞれの報告と一緒に、隊長からお題が出されました。

1.最近、幸せだと思ったこと
2.人生って大変だなって思ったこと

全体的に新型コロナの影響にまつわる話が多く、学校が休校になって授業を自宅で受けることによって、授業がわかりにくくなった、友だちとの交流がなくなったということにストレスを感じ、だからこそ、友だちと一緒に授業を受けられることに幸せを感じるといった話が多かったように思います。

現在、ピザ窯作成や、神社巡り、関西再発見の旅などのプロジェクトが企画されています。

外に出かけていくプロジェクトはなかなか難しい状況かも知れませんが、準備をしていればきっと実行できると信じていますので、S団委員、隊長が提案して下さったプログラムなども活用しつつ、工夫をしながらスカウト活動を楽しんで欲しいと願っております。