スカウトの日

2021年11月3日
みんなで地域を清掃して、みんなで焼き芋を食べたよ。

2021年11月3日(文化の日)スカウトの日として、箕面第1団の全隊で集まりました。

この日は、ボーイスカウト活動を50年間も続けた指導者の表彰がありました。また応援を頂いている地域の方々から多額のご寄付を賜り、当団の円滑な活動に多大なるご支援をいただきました。ご厚意に感謝するとともに、いただいた寄付金は活動の趣旨に沿い有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

その後、教育活動の一環として、みんなで近隣地区を隅から隅までくまなくゴミを集め清掃をしました。溝や植え込みに体ごとどっぷり入ってゴミを探し、グレーチングの中のゴミまでしっかり拾い集めました。

「ゴミ拾いなんて楽しいか?」と意地悪な質問をしてみましたが、何人もの子どもたちから「楽しい!!なんかわからんけど楽しい~!」「掃除が好っきやねん!」と元気な返事がかえってきました。素晴らしい!みんな将来は大物確定です。

清掃の後は、集めた落ち葉で焼き芋を焼いてみんなで食べました。みんなで食べるとメチャクチャ楽しい!美味しい!なかにはなんとハズレのジャガイモが2個入れられていましたが、これも美味しくて逆にアタリでした。

40本以上の芋を焼くためにモクモクと煙の大きな焚き火を炊いてしまい、七五三のお参りに阿比太神社に来られた方々には大変ご迷惑をお掛けしました!ごめんなさいm(_ _)m

最後はビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊4つの各隊に分かれて集合し話しをしました。

この日は他にも、デンリーダー集会、備品の棚卸し管理、新入隊体験者の説明会と同時進行で盛りだくさんの活動がおこなわれました。また、体験入隊の新しいお友達が3人も来てくれてました。一緒に楽しんでくれたかなぁ?次は一緒に制服を着て楽しく活動しましょう!

<体験参加について>ボーイスカウト箕面第1団では、ほぼ毎月第一日曜日午前9持から箕面市桜ヶ丘の阿比太公園を中心に、体験参加のできる清掃奉仕をとおした教育活動を実施しています。各年代のごとの体験もおこなっていますがハイキングやキャンプに最初からはと・・・不安を感じる方は、この奉仕活動の体験参加をおすすめしています。詳しくはお気軽にお問い合わせください