3つの隊で「隊褒彰綬」を頂きました!

隊褒彰綬環と金具
隊褒彰綬環と金具

箕面第1団は、3つの隊で「隊褒彰綬」を日本連盟より頂きました。
BS 70年綬 (ボーイスカウト隊)
CS 65年綬 (カブスカウト隊)
VS 60年綬 (ベンチャースカウト隊)
 
隊褒彰綬は、隊が継続して活動をしている年を節目で褒め称える賞です。
 
ボーイスカウト隊は70年目になります!\(^o^)
 
70年前といえば・・・昭和のGHQ占領期です。そして当団の多くのスカウトのお家は、当時アメリカ軍高官のお住いだったのです。(摂取ではなく賃借だった記録があります)昨年にOBNさん邸にあった近隣では最後のGHQが建てたジープ用車庫が取り壊しになったのは残念です。
実は・・・・当団発足にも彼らアメリカの方々のご尽力があったのです。
 
 
ところで、頂いた隊褒彰綬の「環」の使い方が・・・わかりませーん(^_^;)
説明書の通り5年ごとに頂いてるのであれば・・・各隊12個から14個もあるはずですが隊旗には1つもついてない・・・んー??・・・隊褒彰綬というモノが必要なのか・・・説明書は既に付いている前提なので・・・アワアワ。教育規定を読み直します。・・・あらら、読んでもわからなかった~(T_T)
 と・・・こんな事にはてんで無頓着なマイペース70年目の箕面第1団でした。(*^^*)
 
GHQ=連合国最高司令官総司令部《General Headquarters》の略

隊褒彰綬環

隊褒彰綬環

各隊隊褒彰綬

各隊隊褒彰綬

隊褒彰綬環の説明書

隊褒彰綬環の説明書

隊褒彰綬環と金具

隊褒彰綬環と金具