「スカウトの日」プラごみバスターズ大作戦

2022年9月4日日曜日 毎月最初に日曜日午前中はスカウトサンデーですが、「スカウトの日」プラごみバスターズ大作戦 を展開しました!

小学生から中学生までが、3班に分かれて、どの班が1番多くゴミを拾えるか競争しました。

その後、

各班にわかれて、次の3つのことについて班のみんなで話し合って考えまてみました。

①どんなごみがおちていたかな?
②そのままにしておいたらどうなるだろう?
③はぐれプラごみをださないように、できることはあるかな?

そして、みんなの前で発表しました。

ペットボトルをやめる。マイボトルを使う。魚がいなくなる。環境がわるくなる。交通事故が増える。ポスターを作る・・・・・さまざまなアイデアが出てきてリーダーもびっくり!

最優秀組には、「スカウトの日」の特製缶バッジがプレゼントされました。

最後に、みんなでお菓子を食べて解散しました。