箕面山にハイキングに行ってきました!

カブ
カブ
9/11(日)、カブスカウト隊は箕面山方面にハイキングに行ってきました!
参加者はスカウト21名、リーダー5名の合計26名。
今日のテーマソングは、もちろん「ハイキング」です。
歩いている途中も含めて何度も歌ったので、スカウトたちの今夜の夢の中ではきっとこの曲がガンガン流れていると思います、笑。
相当疲れているだろうからみんな爆睡かもしれませんが・・・
 img_6866 img_6651-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc img_6684
 今日のコースは、箕面駅から聖天宮西江寺・才ヶ原方面を経由して箕面ビジターセンター、箕面川ダムまで行き、ダムを1周して箕面駅に戻ってくるコースです。距離はおそらく20km程度だと思います。AM8:50に箕面駅を出発し、再び箕面駅に着いたのはPM4:30頃でした。
今月の隊集会のテーマは「知力・体力を鍛える」ということで、知力面では「地元・箕面について知る」、体力面では「ハードなコースに弱音を吐かず、自分の足で最後まで歩き切る」ことを目標に設定しました。
「地元・箕面を知る」については、事前に各組ごとに開かれた組集会で箕面の自然や特産について調べてきてもらいハイキングの途中に発表してもらいました。各組とも、なかなかの力作ぞろいで、リーダー陣もとても勉強になりました!ありがとう!!
 img_6836 img_6841 img_6846
 また、途中に寄った「箕面ビジターセンター」では、NPO山麓委員会の高島さん・久保さん・井手さんが、箕面に生息する草木や動物たちの標本や剥製を見せながら紹介してくれました。ちなみに今日は運よく、ビジターセンターの天井にぶら下がるコウモリを間近で見せてもらうことができました(こちらはもちろん生きたコウモリです)!
img_6737 img_6750 img_6761
img_6822 img_6706 img_6731
続けて、山麓委員会の皆さんには箕面川ダムの周囲を巡るハイキングコースにもお付き合いいただき、途上に生息する昆虫や動物、草木などリーダー達も知らない事をたくさん丁寧に教えて頂きました。
改めて箕面は自然に恵まれたとても良い場所なのだということ、再認識することができた1日となりました。
 img_6793 img_6821 img_6854
さて、体力面のほうですが、コース全体の斜度はさほどではないものの、距離の長さと暑さでスカウトたちは相当体力を奪われていたようです。ところどころ道幅がとても狭く、そして道の横は急斜面で足を滑らしたらアウトという場所があり、なかなか緊張感のあるコースであったことと、3箇所ほど急な坂道があり急激に心拍数が上がる場所があったことも、疲労度高さに影響したのではないかと思います。
とはいえ、みんな誰の手も借りずに最後まで元気に歩き切ったので、今日はスカウトたちを褒めてあげたいと思います。
ハードなコースにも関わらずよく頑張りました!
特にうさぎ(小3)、しか(小4)のスカウトには今日のコースはなかなかキツかったと思いますが、弱音を吐かずによく頑張った!リーダーたちは、感動したぞ!!
来月はサイクリング。普段は行かない場所まで、みんなで自転車で遠出するので楽しみにしておいてください!
img_6774 img_6782 img_6791
2016年9月 箕面山ハイキング ボーイスカウト箕面第1団CS隊

コメント