夏期大舎営 in あけのべ自然学校

カブ
カブ
8/19(金)~8/21(日)まで、カブスカウト隊は「夏の大舎営@あけのべ自然学校in養父市」に行ってまいりました!
2泊3日の期間中、お天気にも恵まれ、そして大きなトラブルもなく、スカウトたちに元気をいっぱいもらい、いやぁ~最高に楽しかったです!
今年の舎営のテーマは「アケノベ・ジョーンズ~鉱山の秘宝を探せ!~」。
7月の隊集会(川遊び@芋生川)の最中に、明延鉱山で宝探しの挑むアケノベ・ジョーンズからスカウトたちに届いたヘルプ要請の手紙に応えるために明延に!しかし、そこにはなぜかアケノベ・ジョーンズの従兄弟と名乗るサカエ・ジョーンズが。。。彼のサポートのもとアケノベ・ジョーンズが宝探しに挑んでいる場所に向かおうとするのですが、その道中には「土の神」「水の神」「火の神」から「勇気」や「仲間を大切にする心」を試される様々なチャレンジが課されられて、、、、
ということで、今年の主なプログラムは、こんな感じでしたー。
・工作(弓矢作り)/キャンプファイヤーの着火に使うために
・スイカ割り
・夜間歩行訓練/肝試しの途中で「土の神」から様々なチャレンジが・・・
・飯盒炊爨/メニューは「タコライス」「牛丼」「親子丼」「タコライス」「オイルサーディン丼」「燻製料理」。メニューの選択権は朝礼での組対向大縄跳び大会にて決定!
・水遊び/「水の神」からのチャレンジ(勇気を振り絞って全員が、岩から川にダイブ!)
・キャンプファイヤー/「火の神」から試される「仲間を大切にする心」にチャレンジ!
・明延鉱山/アケノベ・ジョーンズ&サカエ・ジョーンズと一緒に鉱山内に宝探しへ!
・アイスクリーム作り
GWの下見から始まった準備。毎週深夜にまで及ぶリーダー集会を重ねて、ようやく迎えた当日。
そんな苦労もスカウトたちの笑顔を見たら吹っ飛ぶリーダー陣は、もう来年の大舎営が楽しみで仕方がありません。おっと、その前に春の舎営がありますね。早速準備を始めなければ!
お手伝い頂いたデンリーダーの皆さん、応援リーダーの皆さん、ありがとうございました!
満面の笑みをたくさん見せてくれたスカウトのみんな、ありがとう!
そして、ハードなプログラムお疲れさまでした!!
また、一緒に楽しもう!!!
IMG_5586IMG_5658IMG_5758IMG_5880IMG_6036IMG_6087IMG_6154IMG_6203IMG_6418IMG_6461IMG_6476IMG_6619

コメント