新隊員歓迎ハイキング 妙見山

能勢妙見口駅 カブ
カブ

2017年4月23日(日)カブ隊は妙見山にハイキングに行きました。
妙見山は、兵庫県川西市、大阪府豊能郡豊能町、能勢町にまたがる北摂山系の山で、標高660メートル、登頂には主に5つの徒歩コースとケーブルカー&リフトコースがあります。
山頂には、三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準となる「三角点」が設置されており、また山頂近くには日蓮宗の関西地区における重要寺院である能勢妙見堂があります。
 
今年度初めてということで、新たに5人のうさぎスカウトを迎え、新しい組編成での隊集会。スカウトもリーダーも新たな気持ちで隊集会に挑みました。
 
さて、リーダー達が毎週リーダー集会を重ね選んだ今年度最初の隊集会は「妙見山ハイキング」。
新うさぎスカウトの脚力・上進スカウトの面白さ・進歩など教育面・金銭面を悩みに悩んで選んだコースです。
集合は桜井駅前池田銀行駐車場で、リーダーから新年度の挨拶・電車でのマナー・注意事項の後、阪急電車に乗りました。
途中、川西能勢口駅で能勢電車・復刻版カラーのワンマン電車に乗り換えて、単線線路をトンネルをくぐり、どんどん山の中へ入っていきました。
皆、マナーをしっかり守って騒がず、席をゆずりあって乗っていました。
終点の妙見口駅では昭和レトロな雰囲気の中、多くの登山客が集まっていました。
ここで、各組にわかれコンパスの使い方と8方位(東西南北×)をリーダーから学びました。

コンパス 班ごとに集合

しかし意外にも皆、そんなことは知ってるよ、とういう感じでした。
駅から田んぼ脇のなだらかな舗装路を登り山道(上杉尾根コース)へ。
山道へ入るといきなりの登り坂の連続、うさぎスカウトはさすがに愚痴をこぼしていましたが、しっかりついてきていました。
これにはビーバー隊でしっかり鍛えられているなぁ!と感じました。
途中、スカウトが「山頂までどれぐらい?」と何回も聞いてくるので、そのたびに「もう少し、もう少し」と言うと、リーダーの「もう少しはウソやからなぁ~」と言われてしましいました。
今年のカブ隊は地図とコンパスを使い、正確に返答するようにします・・・反省。「山頂まで方位〇〇!残り何キロ何メートル!」
山頂付近はなだらかな山道、見晴らしも良く近隣の山々を望み、大阪の街が遠くに見えました。
山頂の駐車場につくと桜が満開で標高の低い街との気温の違いを感じました。

能勢電車

能勢電車

能勢妙見口駅妙見口駅

この気持ちよい場所で、まず基本動作を各組3箇所にわかれ学びました。
1、サイン(スカウトは素直であります、自分のことは自分でします、互いに助け合います、幼いものをいたわります、進んで良い事をします + いつも元気の動作)
2、集合(U字・縦列・横列)・解散・弥栄
3、服装点検・報告・敬礼・気をつけ・休め・まわれ右
 
しっかり学んだ後の集合時の基本動作がカッコいいこと!!みなさんに見てもらいたいぐらいです。
その後、満開の桜の木の下でスカウト弁当(おにぎり)を食べました。
それぞれに好きな具材を言いあったり、お母さんのおにぎりはいつも・・・・だ。などと語り合って食べました。
具は違えど、同じおにぎりをシンプルに皆で食べるのは、なぜか箱弁当を食べるよりも楽しいように思います。
それが自分で作ったおにぎりだともっと楽しいと思います。
おにぎりを自分で作った人がいるかを聞くと一人だけでした。次の隊集会は自分で作ってみましょうね!

敬礼練習風景

敬礼練習風景

気をつけ、休め練習練習風景

基本動作練習練習風景

お腹いっぱいになったところで下山開始。まず山頂付近からリフトで途中まで下りました。
初めてリフトに乗るスカウトもいて、普段のハイキングにはないちょっとしたアトラクション気分を楽しみました。
ゆっくり静かに下るリフトからは、季節を感じる木々や草花が眺められ、いろんな鳥のさえずりが聞こえて、気持ちよかったです。
下りたところの公園で少し遊んで、大堂越コースで下りました。
大堂越コースまでは登り坂が続き、「えー!せっかくリフトで下ったのにまた登りー!?」とブツブツ・・・。
またまた、スカウト「どこまで登るのー??」リーダー「もう少し、もう少し!」
谷間にあるこのコースは、沢を渡る箇所や岩場もあって下りとしては楽しいコースでした。

妙見山ハイキング
 
ボーイスカウトカブ隊妙見山

妙見口駅に着く途中、天狗に出会いました。「どこのボーイスカウトだ?」と優しそうな天狗さんでした。
駅に着くなり予定通りの電車に飛び乗り阪急桜井駅まで帰りました。
電車の中では皆疲れ切っていましたが、解散前の集合では、訓練の甲斐あって基本動作がビシッと決まっていました。
今年度も良いスタートが切れたと思います。今年1年間の活動が楽しみです。
 
======<DATA>======
行事名 新隊員歓迎ハイキング
日 時 2017年4月23日
場 所 妙見山(上杉尾根・大堂越コース)
タイムスケジュール
08:00 阪急桜井駅 池田銀行前 集合
08:21 桜井駅発 乗車
09:02 能勢電車妙見口駅着→コンパス・地図の使い方・8方位
09:30 出発→上杉尾根コース
11:15 妙見山山頂駐車場到着 基本動作練習
12:15 昼食
13:00 出発下山→リフト下り
14:54 能勢電車妙見口駅発 乗車
15:32 阪急桜井駅着
15:40 池田銀行前にて集合
16:00 解散
 
参加者 スカウト:17名  リーダー:6名  育成会リーダー:1名
進歩
うさぎ 1.笑顔 2.運動
し か 2.運動 11.くらしのマナー
く ま 1.心がけ2.成長
優秀組:1組