2月 隊集会

カブ

 今年、雪中ハイキングはとても久しぶりでした。去年は雪不足で中止となり、今年も前日まで雪不足が懸念されていました。しかし、今回は、ぎりぎり前日に雪が降り決行できました。 朝、5時20分集合という見るだけで眠たくなるような時間に集合し、目指すは雪山!!スカウトは、朝が早くても関係なく元気でした。出発から、3時間ちょっとは電車とバスで移動しました。出町柳についた時には、辺りに雪が積もっていました。岩屋橋からは本格的に雪が積もっており、スカウトのテンションは最高潮でした。歩きだすとともに雪合戦が始まり、雪合戦に疲れると、大きな雪玉を転がしたり、雪玉を磨いて綺麗にしたり、と思い思いの雪玉を作っていました。広場についた頃にはスカウトは疲れ果てていました。本番はここからだったのに・・ 少しの休憩の後、少し登ったところで、ソリ滑りをしました。前日に組集会で作ったソリはあまり滑らなかったようですが、BV隊のソリを貸していただき楽しく滑れました。お昼には、先に広場に着いていたリーダーに作って頂いた豚汁と冷えに冷えたおにぎりを食べました。雪中ハイキングの時に食べるおにぎりの冷たさをどのようにしたら改善できるのか・・ 昼ごはんの後は、帰りのバスの時間が迫っていたので30分ほど遊んだ後、下山しました。帰りのバスと電車では、みんな疲れ果てていたのかほとんどのスカウトが寝ていました。リーダーも立ちながら半分寝ていました・・・ 桜井に着いた後、解散しました。今年は雪が積もっていて本当に良かったです。来年の雪中ハイキングもこれくらいの雪が降ってくれることを願います。