6月社会見学

ビーバー

6月23日にカブ隊と合同で吹田総合車両所京都支所に行ってきました。
途中小雨が降りましたが屋内行事だったので問題はありませんでした。
桜井駅に集合し電車で西向日まで移動しましたが、ビーバー隊のスカウトたちにとっては長い距離だったようで途中退屈していたようです。
見学場所の吹田総合車両所は普段見学を受け入れていない場所で、今回は特別に見学させてもらいました。
施設内では、
・スライドによる施設の説明
・鉄道クイズ
・カブのお兄さんたちが調べてきた鉄道についての発表
がありましたが、一番の目玉はボーイスカウト箕面第一団専用特急なる臨時列車で施設内を見学できたことでしょう。
ここでは、
・電車に乗ったまま洗車機を通過したり
・アナウンス体験をしたり
・車内でお弁当を食べたりしました。
お話.JPG
お土産に、施設の人手作りの記念品を沢山頂き、楽しい社会見学となりました。
吹田総合車両所の皆さんありがとうございました。
今回驚いたのは、施設の方に「ボーイスカウトのかたは、号令やリーダーの指示を聞いてしっかり話を聞いてくれる。」というお褒めの言葉をいただきました。
ボーイスカウトが普段力を入れている、メリハリをつけた行動を評価していただき大変うれしい気持ちになりました。
集合写真.JPG
勉強した後は体も動かそうという事で、見学後は近くの公園でドッジビーを行い大いに盛り上がりました。
ドッジビー.JPG
なかなか盛りだくさんな楽しい1日になったのではないでしょうか。
今回はインドアな行事でしたが、来月は7月21日に川遊びを予定しています。
近くの川でサワガニなどの水辺の生き物を捕まえたり観察する面白い行事なので、皆様ご参加ください!

コメント