釣ってさばいて調理して ~フィッシング~

ボーイ
ボーイ

6月のBS隊は“釣り隊集会”を開催しました。

なんと集合は早朝5時!まだ寝ぼけ眼で集合して来ますが遅刻者もなく出発。

目的地は神戸空港の北突堤、無料で利用可能な公園です。

 

到着後、応援リーダーの柳楽(なぎら)さんに竿の使い方・仕掛けの付け方等の指導をしていただきます。

 

皆も真剣に仕掛けをセット中。

 

 

仕掛けセット完了!

 

次は投げ方の講習です。

 

サビキのオキアミをかごに入れて・・・

 

さぁ、いよいよ釣り開始!

 

ですが、最初はなかなか上手く投げられません。

 

けど、皆飲み込みが早い!どんどん上達していきます。

 

バッチリ板についてきました。

 

開始から5分も経たずに、早速釣れました!

 

どんどん釣り上げます!

 

魚に触るのに少しおっかなびっくり?

 

なんと2連で!

 

ですが、釣れたのは小骨の多い“スズメダイ”。

今日の狙いは子アジと小サバですので、泣く泣くリリースです。

そしてやっと念願のサバがHIT!

 

カメラマンの腕がイマイチでごめんなさい。

 

珍しいのかな?じっと凝視していますね。

 

こちらもカメラマンのシャッターのタイミングがイマイチ。

 

見よ、このドヤ顔!

 

なんと3連でGET!

 

この日、1匹だけ釣れた“おこぜ”。上品な白身が最高の魚です。

 

この日最高の4連チャンGET!後方の隊員の羨ましそうな表情も最高です。

 

皆が釣りを堪能している間・・・リーダー2名でサバの調理をしますが、捌いても捌いてもドンドン追加で釣れてきます。

調理開始時は100匹足らずでしたが最終的には・・・

この日の釣果!  参加隊員9名で

 子サバ 136匹

 子アジ 106匹

 おこぜ   1匹

 イワシ   1匹  

 合 計  244匹

 

なかなかの大漁となりました!

キャンプ用の小鍋で唐揚げした小サバです。

 

まさかの大漁でしたので、半信半疑で用意していた調味料を使い

“南蛮漬け”も調理しました。

 

 

最終的に136匹の小サバとオコゼとイワシの各1匹、計138匹を調理。

隊員・リーダーの合計13名でペロリと頂戴いたしました!

 

 

小アジは隊員の家族へのお土産用に持ち帰ります!

大漁をくれた釣り場に感謝しつつ、6月の隊集会が終了しました。