そなえよつねにで進め! ~普通救命講習会~

ボーイ
ボーイ

6月の隊集会は、箕面市消防本部から講師2名をお招きして、普通救命講習会を実施しました。

せっかくの貴重な機会なので、箕面第7団と共同で講習を受けました。

 

ビデオで
箕面市消防本部から2人の隊員に
お越しいただきました

 

ビデオでのお勉強の後は、早速心臓マッサージと人工呼吸の実習です。まずお手本を見せてもらってから、3班に分かれてそれぞれ実習します。

 

心臓マッサージ見本人工呼吸見本
心臓マッサージのお手本。ペースを覚えよう  人工呼吸は見るみんなも緊張気味!?  

 

フクロウ仮河津フクロウ山本
結構キンチョーするなぁ  こういう押し方がいいよと皆でアドバイス  

 

ウグイス気道確保フクロウ家田兄人工呼吸
人工呼吸の前に気道確保をしないと  こうやってやるのか!  

 

続いてAED(自動体外式除細動器)の使い方を勉強します。

これも講師の方のお手本を見てから実践します。

メーカーによって、AEDの蓋を開けると自動的に電源がONになるものと、手動ONのものがあるので注意!

 

AEDお手本ウグイス2フクロウAED1
まずはお手本をじっくり観察 電極パッドを貼る位置は・・・
パッドにイラストが描いてあるね  
AEDのメーカーにより、形や
電源の入り方が異なるので注意だ  

 

最後にみんなの前で、人が倒れているのを見つけるところからの実演(多少寸劇風でしたが)を、各班及び有志のグループで発表して終了しました。

わざわざ教えに来ていただいた箕面市消防本部の皆さん、ありがとうございました!

 

ウグイス3発表1修了証
的確に、素早くね・・・ 一人が心臓マッサージをしながら
同時に作業できるところはうまく分担!  
修了証が交付されました。
身も心も引き締まります! 

 

コメント