BS隊11月のプログラムは竹林整備と農業体験を行いました。
まず箕面の白島の竹林に入り、NPOの方の指導を受けながら、竹林を整備しました。よく知られているように、竹はあっという間に成長してしまうため、竹林のこまめな手入れは必須です。倒れた竹を撤去するだけでなく、過密になった竹を程よい密度まで間伐するところまで行いました。
竹の切り方も方法があり、それを誤ると危険なこともあります。リーダーが竹の切り方を学んで伐採し、スカウトたちはその竹を程よい長さに切って、道のあるところまで運搬しました。
手入れとはこうも大変なことなのだということを実感しました。
午後からは、スカイアリーナ近くの農地に移動してスカ弁の昼食をとり、落花生の収穫をはじめとして農業体験をしました。
それにしても落花生の実のなり方はほんと知らなかった・・・土の中になるなんて!
花は普通に地上で咲くのに、花がしぼんだ後に地面にもぐる形で実がなるとは面白い植物ですね。
落花生のほかにもカボチャやハヤトウリ、宇宙芋を収穫し、一部はいただきました。
最後には竹の正しい切り方を学びましたが、初めて知ることが多かったです!
普段とは違った意味で自然を満喫した貴重な一日となりました。NPOの方々、ありがとうございました。