… 新入隊員歓迎 隊集会 …

ベンチャー
ベンチャー

日 時:2022年10月16日(日)10:30~16:00
場 所:桜ヶ丘船本邸
出席者:指導者3名、スカウト6名、保護者・付き添い4名

<内容>

  1. 船本邸の草刈り
  2. S君母によるコーヒー講座
    (豆や道具についての説明、コーヒーの入れ方)
  3. カレー作り
  4. カラメル作り
  5. 阿比太神社の秋祭り準備(看板作成など)

新入隊員歓迎会を兼ねた今回の隊集会は、コーヒー講座にカレー作りに秋祭りの準備に…など盛りだくさんの内容。

秋祭りでの出し物であるコーヒーの美味しい入れ方を、スカウトのF君母からレクチャーして頂きました。

生の豆と煎った後の豆の違い(生の豆は青臭くて煎った後の豆の香りと全然違う!)や、豆に雌雄がある(平べったいのがメスで、丸いのがオスだそうです…)というお話、お湯を入れるポットの違いについてなどの説明をして頂きました。

その後は、実際にコーヒーを入れてみます。

1人ひとり、教えて頂いた通りに入れてみて試飲をしていったのですが、同じ豆で、同じ温度のお湯で、同じ量で、同じように入れたはずなのに、味が全然違う!
甘みを感じたり、酸味が強かったり、苦みがあったり。

みんなそれぞれ特徴があったのですが、S君の妹ちゃんが入れたコーヒーは、何か特徴があるわけでも無く、すっと入ってきてとても飲みやすく感じました。

そのことをS君母に伝えると、「美味しく入れようとか、雑念がないから。」と教えて頂きました。心の状態もコーヒーに反映されたり、性格が味に出てきたり、コーヒーを入れるという面白さを教えて頂きました。

コーヒー自体初めて飲んだというスカウトも多く、良い経験になったのではないかと思います。

そんなベンチャー隊のコーヒー、秋祭りで是非とも多くの方に飲んでみて頂きたいです。

コーヒー講座と同時並行で、昼食のカレー作りをしたり、草刈りをしたり。秋祭りの看板作りをしたり。分担をして、それぞれの作業を進めていき、昼食を食べました。

お腹がいっぱいになったら、テントサウナタイムです!
と言っても、隊長をはじめとするリーダーが1番楽しんでいたような?

秋晴れで気温も高く、サウナ日和で最高でした!

カラメル作りは、まったく膨らまず失敗!笑
秋祭りのポップコーンも試作する予定でしたが、時間オーバーで作ることができませんでしたが、新入隊員からは、「ベンチャーって、こんな感じなんですね」と。ベンチャー隊の活動の楽しさを感じてもらえたようで、よかったなと思います。

今後は、春に向けたプロジェクトを進めていきます。
このメンバーだからできるプロジェクトを楽しんで作り上げていって欲しいと思います。