2023年9月 新体制スタート

カブ
カブ

新体制スタートとなりました。

カブスカウト隊は隊長も変わり新たなリーダー体制の元、総勢24名のスカウトでスタートです。

そして今月は2名の体験参加者も。

早速組に分かれて暗号を解き、目的地を導き出します。

暗号を解くと目的地の地図を渡され、歩くコースを考えます。

今回のコースは阿比太神社出発→スカイアリーナ→ハート広場というハイキングコースでした。

スカイアリーナでは関所を一つ。隊長が会社の研修で仕入れてきたチームビルディングゲーム。

スカイアリーナを抜けるとやっと山道です。

オルタナの森を抜けるコースとは違い少し斜度があります。

ところどころにある追跡シールを追って山を登ります。

なぜか2組ほどまったく違うコースから現れることに・・・。

結構こまめに追跡シール張ったんですが。w

組によってスピードが違うので待ち時間に人間知恵の輪を。

お弁当を食べて、ボーイスカウトの基本動作を学びます。

今回は最年長のくま(小学4年生)が先生となりしか・うさぎに教えます。

ちょっとえらそうです。w

その後くまが教えてくれたことを習得しているかのチェック。

様々な集合の形でチェックします。

スカウト達はあっちで集合し、こっちで集合し、もう終わりかと思えばまた集合がかかりと大忙し。

リーダー陣の厳しいチェックを潜り抜けやっと遊びの時間!!

もちろん源平です。うさぎ・しか・くまが走り回り戦います。

大盛り上がりで2回戦をし、その後リーダー・デンコーチ・デンリーダー対スカウト戦も2回戦の合計

4試合をしました。大人たちの入った戦いは皆、真剣勝負過ぎて誰も写真を撮ってないという…。w

もうひと勝負というスカウト達の声もありましたが、時間も時間なので下山しました。

帰りはゆるやかなオルタナの森を抜けるコースで。

今月の優秀組は3組がGETしました!

来月は釣り隊集会。みんな早起きできるかな~。