10月 🎃カブ隊ハロウィンハイキング🎃

カブ
カブ

オバケのサインを追え!

「社長のみなさーん。10月ですよー。」10月31日といったらもちろんハロウィンですね。

箕面の山を登った先にある、「エキスポ’90 みのお記念の森」という場所にてオバケたちのパーティーが開催されるという情報が! カブ隊はそれに混ざるべく、オバケたちの残した追跡記号(サイン)を追って山を登ることになりました。

サインはつくったのだけど……

オバケたちが、道筋に残してくれたサインを頼りに進むはずだったのですが、見落とす組が多く別の道に行ってしまい時間がかかってしまいました……。

組であらかじめ追跡のサインを勉強したおかげで、見つけられた組は、しっかり理解することができていました。

ハロウィンパーティー!!

ご飯を食べたら持ってきたハロウィン衣装に着替えてパーティーの準備です。手にジャック・オ・ランタンを持っている子もいます。みんなかわいらしくてかっこいい仮装でした。

最初に待ち構えていたのは天狗とカオナシです。試されるのはスカウト達の「視力」。階段下からカオナシが持っているものを当ててもらいます。カボチャかと思いきや柿でした。

次に待ち構えていたのは牛くんとパンダ……?何やら先に進むと魔女がゲームを仕掛けてくるらしいそう。成功しないとお菓子にされて食べられちゃう!?布の下にあるお菓子を協力して覚えよう!みんなの結果に魔女は満足したようです。

展望台の下には馬とゾンビが!?ここでは大きな声で叫んでお菓子をもらおう!トリックオア……の合図で『トリート!!!』とより大きな声で叫んだ人にはお菓子をあげよう。山上だからこその気持ちいい響きがきこえました。

3つの関所を回ったら広場に集合したら、なにやら恐竜が捕獲されている……?恐竜から逃げつつ他の組のしっぽを引き抜け!源平合戦!最後にお化けたちと遊んだことでハロウィンパーティーは大成功!!!お化けたちも喜んでくれたようです。

おわりに……

行きも3時間の道のりを追跡記号で登ってきたスカウト達。疲れは見えるものの、しっかりと前について歩いていきました。山を歩いているとだんだんと辺りが暗くなってきました。日没です。リーダーたちがライトを照らしながら山を歩きます。

本来の解散時間を過ぎ、スカウト達もへばっているのではないかと心配していましたが、むしろスカウトよりもリーダーがへばっている状態なほどみんな元気でした。途中とってもきれいな夜景が見えるところにつきました。暗やみの中で山を歩くのは不安でいっぱいだった私たちの心が、一面の箕面の夜景できれいに照らされた瞬間でした。

一番感じたことは対面での野外活動が心の底から楽しいということです。カブスカウト隊のみんなはこれからの活動も楽しみにしていてください!もし興味がわいたらいつでもお話にきてください!