お城探訪ハイキング〜トロフィーを取り戻せ!〜

カブ
カブ

ハンター協会からの手紙
(5月の隊集会にて受け取った手紙を復習)
箕面第一団カブスカウト隊の諸君、他の団のスカウト達の良いところを沢山見つけたようだな。こんかい、学んだことをハンター生活に活かしてもらいたい。
君たちが一歩踏み出した証として、このトロフィーを授けよう。これを、組旗につけて大切に扱ってもらいたい。
ところで、こちらの調査によると、来月君たちが受け取るはずだったトロフィーが奪われたようだ!情報を集め、あるお城に逃げ込んだ泥棒を探して欲しい。
というミッションを受けたカブスカウト隊。お城ってどこだ?池田城?いやいや…姫路城?いやいやいや…
泥棒が逃げる場所としたら、そう!木は森の中に隠せ!きっと、G20サミットや松田聖子さんのコンサートで混雑しているあそこに違いない!という、目星を付けた隊長は、あるお城の調査をスカウトに依頼。
そう、そのお城とはズバリ!大阪城です!!
ということで、入念に大阪城のことを下調べしたカブスカウト隊の一行。果たして、トロフィーを奪還することはできたのでしょうか?

まず、手渡されたのは、大阪城の地図。
そこには、ある4ヶ所が示されていました。
どうやら、犯人の居場所を見つけるヒントがそこに隠されている模様。
スカウト達は、それぞれ指示された場所へ向かうのでした。

4つの関所のご紹介
1、調べてきた情報を試すクイズ
2、櫓という建物の役割になぞらえた鉄砲玉の飛距離を競うゲーム
3、迷路のような梅林を使った人探しゲーム
4、城の裏手に架かる橋の長さを測量

関所を終了すると各組には不思議な模様のプレートがリーダーから渡されました。中には「これは大阪城の地図に重ねると目的地が示されるのでは?」と推測するスカウトも居て、それも面白い発想だと感づかされました。

さて関所ハイキングが終わり集合・各関所の総評が行われ、見事3組が1位という結果でお昼を迎えます。ですが、城内を歩きまわったもののまだ泥棒は見つかっていません。そこで手元にあるプレートを重ね合わせてみると、、、なんとそれぞれ「大」「坂」「城」「内」の文字が読み取れるではありませんか!
スカ弁を食べ、元気を取り戻した一行は泥棒を追い詰めるべく大阪城に入りました。しかし天守閣を登り切ってもそれらしき人物は見当たりません。すると「このプレートの文字は大坂城。大阪城は2度建て直されて場所が変わっているので、昔大坂城のあった場所に行ってみよう!」との声が。いざ行ってみると居るではありませんか。怪しい川内副長が。彼は何やら蔵のカギを開けようとして苦戦している模様。その隙に敢え無くスカウトによって包囲・御用となりました。

曰く、「スカウトの諸君にハンターとしての見どころがあるか試した!」とのこと。その言葉は「嘘をつくな!」という声にかき消されてしまいましたが、めでたく5月のトロフィーを手に入れ帰路に着くことが出来ました。今月の優秀組はポイントラリーでの成績トップの3組となりました!おめでとう!!
そして、また新たにハンター協会から次のミッションです!!

7月のミッション
箕面第一団カブスカウト隊の諸君、よくぞトロフィーを奪還してくれた!
まぁ、ただの訓練だけどな。事前の情報収集、準備がいかに大事か分かってくれたかな。
この経験を活かして、来月のミッションに挑んでもらいたい。前回は、ハンターの第一歩としてみんなにトロフィーを授与したが、今回からはミッションをクリアした優秀な組にトロフィーを授けたい。このトロフィーがみんなの実力を示す。
ところで、来月のミッションだが、こちらの調査によると、西の海、つまりWEST SEAに海の幸が大量に採れる日があるらしい。それをハントするのだ!
くれぐれも、小骨には注意だぞ!
1、日時:7月21日(日) 早朝
2、場所:WEST SEA
3、内容:海の幸をハント
4、報酬:研修期間終了後支給
5、持物:ありがたみぃの心

次の隊集会は人気のある釣り大会!どんな大物をハントしてくれるのか!今から期待が高まります!!!

タイムスケジュ-ル :
8:00  桜井駅前広場 集合
9:15  大阪城公園 到着
9:20  関所(ソング)
9:45  関所ハイキングスタート
13:20  関所ハイキング総評
13:30  昼食
14:20  天守閣見学
15:00  天守閣前 出発
16:00  桜井駅前広場 到着
16:10  桜井駅前広場 解散