今月の隊集会は「みいとCub」

開会式 カブ
開会式
カブ

今月の隊集会は、年1度の地区イベント「みいとCub」に参加してきました!このイベントは、ボーイスカウト大阪連盟・北摂地区(箕面市、池田市、豊能町、豊中市)のカブスカウト隊が一堂に会して、他の団の仲間と交流を深めることを目的として開催されています。と言っても、昨年地区編成が変更になったばかりで、第1回目なのですが・・・。
 
朝7:30に阿比太神社裏の公園に、自転車に乗って集合です。開催場所の服部緑地公園まで、サイクリングを兼ねて自転車で行くことに。そこで出発前に、チャレンジ章の「自転車博士」をみんなで取得すべく、日頃トライアスロンにチャレンジし、ロードバイクを乗りこなすリーダーの指導のもと、自転車講習会を開催しました!

自転車に乗る前にチェックするべき点や乗り方の注意点、道路標識、自転車のパーツ名などをしっかり教えてもらい、いよいよサイクリングのスタートです。片道10km程度の道のりとはいえ、最高気温は22℃。おまけに坂道だらけ。途中、2度の休憩を挟みながら進んだものの、自転車を降りた時にはスカウトの顔に疲労感が漂っていました。が、子どもたちの回復力は凄まじく、会場に到着するとすぐさま、鬼ごっこが始まりました!30分ほど遊んだ後、いよいよ開会式です。

今回のイベントには約150名のスカウトが参加しました。リーダー、保護者を含めると200名規模のビッグイベントです。中でも箕面1団の人数は、最大規模。一時、団の存続が危ぶまれるほどスカウト数が減った時期がありましたが、保護者の皆さんの口コミを中心としたご支援のお陰で、団員増加の傾向に戻すことができました。いつも温かいサポートありがとうございます!この場を借りて、改めてお礼を申し上げたいと思います。カブ隊は30名以上に増やしたいと思いますので、引き続きご支援のほど、どうぞよろしくお願いします!!

さて、開会式の後は、早速プログラムのスタートです。まずは、チーム分け。会場内に散りばめられたカードを各々が拾い、そこに書かれている団名と組名に分かれます。もちろん、所属団とは異なるスカウトとの混成チームです。「みいと団」と名付けられた6つの団に別れ、また団の中では4つの組に別れて、今日1日、活動します。

最初のプログラムは、組集会です。デンリーダー役のリーダーたち指導のもと、まずは組長と次長を決めます。その後、自己紹介、事前に作ってきた名刺の交換、ゲームと続きます。初めて会ったばかりで、最初は緊張気味の子どもたちでしたが、ゲームが始まると一瞬にして笑顔に変わります。名前記憶ゲームやロープワーク、大縄跳びなど、組ごとに異なる形で組集会が進行していきます。

続いては、組集会を通じて仲良くなった仲間とともに、隊集会への参加です。隊集会では、2つのプログラムが用意されていました。ひとつは、輪投げロープリレー。ロープで大きな輪っかを2つ作ります。組ごとにスタートラインに並び、まずひとつめのロープを前方に投げます。できた輪の中に組全員が飛び移り、もうひとつのロープを前方に投げ、またそこに飛び移ります。これを繰り返しながら前進し、ゴールまでのスピードを競い合います。

 
もうひとつのプログラムは、自然観察ゲームです。「鳥の羽根」「黄色い葉っぱ」など、指示書に書かれたものを制限時間内に組全員で協力しながら、公園内から探し出します。2つプログラムが終わる頃には、どの組も所属団での普段の組活動と何ら変わらぬ雰囲気になっていました!子どもたちの協調性やチームワークを養うことを目的のひとつに掲げるスカウト活動を担う身としては、嬉しい限りです!!

さて、スカウト弁当を食べた後は、午後のプログラム「組対抗ご当地クイズ」です。北摂地区に所属する4つの市町村(箕面市、池田市、豊能町、豊中市)ごとに3問、合計12個の問題が四択式で出題されました。箕面市からはもみじてんぷら、池田市からはインスタントラーメン、豊能町からは能勢電鉄、豊中市からはモノレールなどに関するクイズが出題されたのですが、なかなかの難問続きで、全問正解チームはゼロ・・・。ちなみに箕面市からのクイズは、箕面1団のリーダーが作成&プレゼンターを努めました!クイズの成績発表の後は、早いものでもう閉会式です。


再び自転車に跨り、帰路についたのですが、帰りも当然ながら坂道だらけ。子どもたちは遊び疲れてフラフラなので、往路以上に休憩が必要かなと思ったのですが、「みいとCub」が楽しかったのか、スカウトたちは思いの外、元気です!帰路の休憩は1度だけ。行きの坂道で途中で歩いてしまったスカウトたちも、帰りは立ち漕ぎで一気に坂道を登っていました!
 
最後になりましたが、「みいとCub」を企画・運営頂いた北摂地区の皆さん、ありがとうございました!この場を借りて、お礼申し上げます。
 
来月の隊集会は、クリスマス会。さて、今年のプログラムはどんな内容になるのでしょうか。只今、リーダー陣で絶賛企画中です。楽しみにしておいてくださいね!