「ハンター求む!」ハンター協会からの手紙 (新歓ハイキング)

カブ
カブ

4月のとある日、新聞を読みながら物思いにふけっている人物がいました。
新しくカブスカウト隊の隊長に任命された川島隊長です。彼は悩んでいました・・・
どうしたら、アラフォーの自分に小学生のスカウト達を楽しめるプログラムができるのか・・・
どうやったら、こんなおじさんに・・・
そんな彼の目に飛び込んできたのは、ある求人情報。求人元は、ハン ター協会という怪しい団体。
 
ハンター募集

ほんの少しの勇気と才能で一獲千金が狙える素晴らしい職業” ハンター”になりませんか?

アットホームな環境です。経験不問・初心者大歓迎!!

活動場所:世界各地 活動日程:月に 1 回程度

対象年齢:小学 3 年生~5 年生

募集条件: ・心身ともに健康である事

                   ・チーム名を持っていること(組カラー&動物)

                   ・チームの旗を持っていること

                   ・規則正しく動けること

募集人数:1チームあたり 5 人以上

応募方法:郵送 研修期間:5 ヶ月

報酬:宝物(1 年分)

 
世の中、売り手市場。どうやら、ハンターも例外ではないようです。
それにしても、怪しい・・・いやいや、 怪しいなんて言っていられない!
彼は、わらをもつかむ思いで、応募することにしたのでした・・・
そして、迎えたハイキング当日。一通の封書が・・・
 

 
ハンター内定通知

箕面第一団カブスカウト隊の諸君、この度は、ハンター募集 への応募、ありがとう。

ハンターへの道は、山あり谷あり…実に厳しい。

そんな、ハンターを志す君たちは、とても勇敢である。是非 とも、ハンターを目指してもらいたい。

早速だが、最初の訓練を行う。君たちに、まず挑戦してもら いたいことは、チームの結束を固めてもらいたい。

ハンターには、あらゆる危険が待ち受けている。 その時に、一番大事な物…それは、仲間との結束である。

脱落者が出ぬことを祈っている。

1、日時:4月28日(日)

2、場所:山麓公園など

3、内容:・チーム名と旗を発表せよ              

                 ・ハンターとしての基本動作を覚えよ

                 ・ハンターに必要な能力 (知力・体力・時の運)を習得せよ

4、報酬:研修期間終了後支給

5、持物:ハンターになりたいという熱い心


ハンター内定を見事ゲットです!
熱い心なら誰にも負けない!と、カブスカウト隊は、最初のミッションに挑むこととなりました。
ハンター内定とはいってもまだまだ不安定な見習いの身。
さて、この先どんな試練が待ち受けているのか?
6ヶ月間の研修期間を無事終え、真のハンターになれるのでしょうか??
内定書に書いてあった通りに山麓公園に行くと、そこでは研修が始まっていました。
新人ハンターとしてやってきたカブスカウト隊は、まず組旗とチーム名の発表を行います。
1組から順番に、一人一人今年一年の目標を発表したようです。
今年度初 めての隊集会で、 「え、こんな大勢の前で自分の目標を発表するの…?」
というスカウトの心の声が聞こえてきそうでしたが、全員しっかりと発表 していました。
聞いていると、「優秀組をとる」、「チャレンジ章をとる」といった積極的な目標が多かったです。
一年間ハンター研修と共に、頑張 っていきましょうね。
そして次の研修内容へ。
ハンターになるに相応しいカブスカウト、である ならば、基本動作はできて当たり前ということで、
リーダー4人が試験官 となり、気を付け・休め・敬礼・サイン・弥栄 ext…30分ほどの訓練を行いました。
組集会できちんと練習してきた組はとってもスムーズに進んで いったのに対し、
練習不足の組は少し手間取っていたようですね。
これにて山麓公園での研修は終了。時刻は午前11時。
そろそろお腹がすき始める頃ですが、向う先は・・・山??そう、お忘れではないですか。
カブスカウト隊4 月の隊集会は“春の歓迎ハイキング”新しくカブスカウト隊に入ってきた子たちには少し大変だったかな?
箕面の山は、昨年の台風の影響がまだ残っていて、木をく ぐったり、倒れた木を橋にして渡ったりなかなかアスレチック風の山道 でした・・・。
 
山を登りきるとそこには大きな広場が!お昼休憩した後メインの研修へ移ります。
ハンターに一番大切なもの。それは仲間との結束である。
ということで、組対抗で「しごじゃん」 「人間知恵の輪」「各組対抗源平」を 行いました。
仲間とは、カブスカウトだけではない!ということで、デンコーチ・デンリーダーも参加の四つ巴対決になりました。
ハンターに必要な能力(知力・体力・時の運)を習得できましたか・・・?

ハンター協会からのお題を見事やりとげたカブスカウト達。 そこに、更なる一通の封書が・・・
 
5 月のミッション

箕面第一団カブスカウト隊の諸君、見事、課題クリアおめでとう。

君たちの結束の証として、エンブレムをさずけよう。

これを、組 旗につけて大切に扱ってもらいたい。

こちらの調査によると、来月、君たちの近くで他団のカブスカウ ト達が集まるらしい。

どうやら、キックベースの大会が開催されるようだ。

そこで、次のミッションを君たちに伝える。

1、日時:5月●日(日)

2、場所:箕面東小学校

3、内容:・他のカブ隊の良いところをハント(悪いとこは、ダメ だぞ!)

4、報酬:研修期間終了後支給

5、持物:人に学ぼうと思う謙虚な心


各組、それぞれの組名をモチーフにしたエンブレムを受け取ったカブスカウト隊・・・
って、ん!?手紙以外何も見当たらない!!エンブレムがない!! ・・・
その後、川島隊長がハンター協会に問い合わせた所、どうやら10連休もあるゴールデンウィークの影響で、
配達が間に合わなかった模様・・・お騒がせ致しました・・・
ちゃんと届くようなので、安心して下さいね!
さて!まだまだ、ハンターの見習いは始まったばかり!
スカウト達の修行は、来月に続く・・・のでした。