今日は清掃奉仕&月の輪集会

カブ
カブ

今日は毎月恒例の清掃奉仕でした!

今回は、スカウトに加えて保護者・リーダー合わせて総勢30名ほどで、俗に言う中央線(箕面池田線)沿いを清掃。ポイ捨てされたタバコの吸い殻を山ほど広いました!
清掃奉仕に続いては、この春にボーイスカウト隊に上進するクマ・スカウト(小学5年生)たちの上進に向けてのトレーニングである「月の輪隊集会」を開催。
今日の内容は「スカウトサイン」の紹介とカブ隊で学んできたロープワークを使って「立ちかまど」を作り。かまどを作ってすぐに潰してしまってはもったいない、ということでみんなでカレーを作って食べました。やっぱり自分たちで作ったご飯は最高!カレーはやっぱり美味い!!ちょっと辛めのカレーでしたがスカウトたちは何度もオカワリをしておりました。本当は「家型テントたて」のトレーニングも行う予定でしたが、時間切れ。残念。次回に持ち越しです。
次回の「月の輪隊集会」は、ボーイスカウト隊の春キャンプにお邪魔して、本格的なキャンプ生活を体験する予定です!カブスカウト隊の隊集会はその翌週、「お別れ舎営」になります!いよいよクマのみんなとは最後の隊集会になってしまいます。。。