スカウトの日!役に立てたかな?

カブ

今月の隊集会は、スカウトの日ということで、社会の役に立つことを目指しました
まず初めに、9月は防災月間ということで、防災のイベントに参加しました
2015.9.13スカウトの日_15672015.9.13スカウトの日_4017
近くまでは来ていたので、ついでに五月山動物園を見学♪
2015.9.13スカウトの日_5554
 
五月山公園でたっぷり遊んで、エネルギーを補給
2015.9.13スカウトの日_9575
 
午後からのプログラムは、ゴミスポ!
「ゴミ拾いは、スポーツだあ!!」
ということで、街のゴミ拾いをしましたヽ(o゚∀゚o)ノ
五月山公園から水月公園の間のルートを自分たちで決めて、組対抗のゴミ拾いです🏆
空きカンや、タバコの吸殻はポイントが高いので、溝や植え込みの奥まで見逃しません‼
2015.9.13スカウトの日_9228
スカウトが通った後は、ゴミひとつないきれいな道になっていきました◇+°
集めたゴミは、全部でゴミ袋6袋いっぱいになるぐらいでした(´°ω°`)
ポイント制のゲームなので、たくさんゴミを見つけると嬉しいような気がしますが、本当はゴミがない方がいいのになあ(´••)…
きっとスカウトたちは、今日のゴミ拾いで街の中のゴミに敏感になっただろうし、それと同時に社会の役に立ったという満足感もあったと思います。
美しい街を大切に思うひとが増えますように
来月は、風になろう♪サイクリングですヾ(*´▽`*)ノ  お楽しみに