9月隊集会〜リベンジ秋舎営 前編〜

ビーバー

9月は8月に舎営ができなかったので、リベンジの意味も込めて一泊二日の秋舎営をカブ隊と合同で行いました

20〜21日だったのですがお天気にも恵まれ、とてもよい2日間になりました

1日目はバスの時間の都合により、お昼前に集合となりそこから電車とバスを使って能勢の豊中市立青少年自然の家わっぱるへと向かいました

到着してすぐに開会式を行い、そこで施設のかたよりシーツ類の使い方やimage image

 

近くに生息する生き物の話を聞いたりしました

image

 

 

これはオオスズメバチですね

image

 

 

こちらはヤマカガシという毒蛇で弱らせているところみたいです

 

開会式後は皆でグラウンドでしっぽとりゲームをしたり鬼ごっこをしたりと走り回り途中からリーダーも参加するはめに

image image image image

リーダーも全力で走ります(笑)

 

そのあとは、近くの川に遊びに行きました!この日は少し気温が低かったので寒いかなと思ったのですが、川に入るとスカウトたちはカニに夢中で寒さなんてなかったみたいでした

imageimageimageimage

 

 

ひとまず前編はこのへんで!

お楽しみ?のキャンプファイヤーは後編にてじっくり書かせていただきます