ウォーターアドベンチャー ~沢登り 2日目前半~

ボーイ
ボーイ

森の深く谷あい・・・キャンプサイトの沢登り2日目の朝は爽やかな晴天!

起床時間は6時でしたが、昨夜皆早く寝たからか、早めに起きて体を動かしていたスカウトが多かったです。

 

朝食の配給。サンドイッチです!

 

ささっと食べて沢登りに備えます。

 

サンドイッチ主体の朝食を摂った後、朝礼では大きな声を出して歌を歌い、体をほぐします。

そしていよいよ沢登りの準備です。

まずは、ハーネスとロープ、カラビナの使い方と沢登りの基本事項のお勉強です。

安全に沢登りをするために、沢に入る前にこれをきっちりする必要があります。

今回、応援リーダーとして来てくださった土田リーダーに基礎から教わります。

 

  

 

そして、地上で実践的なおけいこをします。皆自分の安全がかかっているので真剣です。

    

 

そしていよいよ沢に入ります。最初はみなおそるおそるという感じでしたが、水の冷たさに慣れ、ある程度岩での靴の滑り具合を把握してからは動きがよくなりました。

 

 さあ沢に入ります。    

 

カラビナがしっかり固定されたことを声出し確認。

 

それではスカウトたちの雄姿をごらんください!

 

       

 

ちょっと急な崖に挑みます。みんなカッコいいね!

 

       

 

すごい勢いの急流もなんのその。上手く登っていきます。

 

   

  

 

すごい写真の枚数になってしまったので、続きは次で。動画もアップしています!