2月行事

ボーイ

BP祭準備中......jpgお久しぶりです晴れ去年のクリスマスなんの変哲もない25日以来となりますBS隊副長の上野です猫
2月と言えばボーイスカウトでは忘れてはいけない行事exclamation
そうBP(ベーデン・パウエル)の誕生日ですexclamation
ベーデン・パウエルは皆さんも知っているとおりボーイスカウトを作った偉人です。毎年ボーイスカウトではその誕生日を祝い「BP祭」というのを行います。BPの誕生日は2月22日ですがその日が休日晴れという年はあまりないのでBP祭はその近くの休日に大体行われています。
今年の箕面第一団のBP祭は2月15日に行われました。
BS隊の参加スカウトは・・・
なんと全員ですexclamation×2
今回からは休隊していたスカウトも参加したので全員で7人でした。
他の団からは笑われるような人数かもしれませんが久しぶりに隊員全員が揃って式典をするというのは嬉しい風景でした。
この当たり前のような風景がいつも当たり前であってほしいと思います。
そして今回驚くのはここだけではありません!今回のBP祭ではBS隊のスカウトがソングを指揮、BPの最後の言葉の朗読といった普段はリーダー達がする役を担ってくれました。スカウト達は緊張しながらも役割を全うしてくれました。式典が終わった後、リーダーよりも上手くできていたんじゃないかという声も(笑)
うちの隊長もご満悦でしたわーい(嬉しい顔)
BP祭は2月22日と言いましたが実はその2月22日にもBS隊は活動していました。BS隊は22日に地区のBP祭にも参加していたのです。
地区のBP祭とは同じ地区の団のBS隊がいくつかの関所を回りゴールした先でBP祭を行うというものでした。
あいにくこの日の参加スカウトは2名もうやだ〜(悲しい顔)団のBP祭とはうって変わってひどい出席率でした。その2名というのもいつのもごとくルーキー達。もう一年も経とうというのにルーキーというのは失礼かもしれませんが。とにかくルーキー達の出席率はいつもながらまぁまぁでした。
僕らの団は測量の関所を担当していました。測量というのはものさしやメジャーなどを使わずに木などの高い物の高さを測るというものです。手旗なんかと並ぶ関所の定番と言ったところでしょうか。
今回は広い公園にある丘の高さを測ってもらいました。
地区行事なので他の団のスカウトも関所に来るのですが他団のスカウトは優秀なスカウトも多くこんな測り方まで知っているのかと感心しました。箕面第一団も少しは見習ってほしいです。と言いつつ彼らは誤差1mというかなり正確な答えを叩き出してきましたがたらーっ(汗)
末恐ろしいガk…. お子様たちです(-.-;)
僕らが担当していたのはその関所だけなのでわかりませんが、他にも救急や読図の関所なんかもあったそうです。興味のある方はどんどん質問してくださいぴかぴか(新しい)コメントお待ちしております↓↓
地区のBP祭は後半悪天候小雨でしたがなんとか無事終了することができました。今回のようにスカウト同士で競い合う行事はスカウトの励みにもなると思うのでまた参加させてもらいたいと思います。