元気でね~!お別れ舎営(ToT)/~~~

カブ
カブ

3月の隊集会はお別れ舎営でした。今年度最後の隊集会。一年間の活動のまとめを行いました。
くまスカウトはカブスカウトとして最後の隊集会、しか、うさぎスカウトとしても今の組で過ごす最後の隊集会ということでみんな気合が入れて臨みました。
3月末なのにまだ肌寒さが残る中、舎営スタート!
宿泊場所は箕面第1団御用達の教学の森ですが、今回は普通のルートではございません。箕面の山を登り、山の上から教学の森につながるコースを組ごとで関所でゲームをしながら回りました。
 

 
1つ目の関所は木田担当のソングの関所です。今まで歌ったソングのイントロクイズと一曲お気に入りのソングを歌ってもらいました。むずかしいかなぁと思っていましたが、どの組もなかなかの正解率でびっくり!拮抗した勝負でした!
2つ目の関所は中西リーダーとデンコーチの手旗の関所です。みんなで協力して手旗を解読しました。初めて手旗の解読に取り組む子も多く、興味津々で取り組んでいました。
3つ目の関所はお手伝いにきていただいた川股リーダーによるジェスチャーゲームの関所です。お題に合わせてジェスチャーをしました。我が隊長というお題が難しかったかな?みんな敬礼をしたり、集合のポーズをしたりしていました。
4つ目の関所は隊長の測量です。山道に倒れている丸太の長さを計測しました。靴を使ったり、寝っ転がったり、各組工夫していました。協力してかなり正確に測ることができていました。
無事どの組もハート広場に着くことができました!!たくさん歩いた後なのでみんなおにぎりぺろりと完食!のんびりするのかと思いきやすぐに遊んでいました。

 
その後みんなで教学の森へ、入所式を終えるとお別れ舎営恒例(!?)の鍋パーティー!具だくさんの鍋を満喫しました!なかなかの量でしたが各組完食しました。
そしてお待ちかねのキャンドルファイヤー!今回はマッチを使って一人ひとり点火しました。
マッチを使う機会がなかなかないのでみんなドキドキ危なっかしい手つきの子もいましたが、なんとか着火できました。
 

歌あり、ゲームありで盛り上がる中、1番盛り上がったのは各組の出し物です!今回は「一年間を振り返る」をテーマに各組出し物を考えてきてもらいました。
1組は思い出ジェスチャーゲーム、2・3組は思い出クイズでした。あんなことあったなぁ~こんなことあったなぁ~と思い出に浸ると同時に、もうすぐお別れかぁとしんみりとした気分にもなりました。

 
2日目に続く・・・
 
さて昨夜の夜は、各自でテントかロッジどちらか好きな方を選択し寝床を決めました。
どっちも3月末らしく寝袋と毛布1枚ではさすがに寒く、夜中に何度も目が覚めたことでしょう。
実際、リーダーも寒さで4回目ほど目が覚めました。
それ以外に、何やらスカウトのテントから大声が2回ほど聞こえて目が覚めました。
「カメムシがっ!!・・・〇&□$×△#・・・!」
まったく意味のわからない言葉で、寝言と分かりすぐに安心して寝ました。
 
 
起床!!制服に着替え朝礼です。川島リーダーの体操で体を温めました。
朝礼を終え炊事場に向かうと、別のリーダーが温かいコンソメスープと銀紙に巻いたホットドッグを準備してくれていました。
それを各自が持ってきた空の牛乳パックに詰め、火を着けると勢い良く燃えます。温かいホッドドッグの出来上がりです。(カートンドッグ)
中には隣との距離が近すぎて、火加減が強くなり真っ黒焦げのホットドッグもありました。
 

 
朝食の後は、部屋の片付け掃除をしました。
教学の森お決まりのたたみ方は、シーツはパン・パン・イエーイ!毛布はパン・イエーイ・イエーイ!
(二人で端を持ち→パン=自分の手元で折る、イエーイ=相手に渡す)
その後、集いの広場に集まりソングを歌い、進級とチャレンジ章の確認をしました。
朝食を食べたばかりですが、炊事場に集まり昼食作りの開始です。
 

 
今回は「豚まん・ピザまん・あんまん・チョコレートまん」を作りました。
まずは、皮を薄力粉から作成、豚肉と玉ねぎを刻み具材も自分たちで作りました。
箕面第1団が所有し年末の餅つきの時に使っているセイロと釜を持参し蒸しました。
形はともかく、味はリーダー達を「何でこんなに美味しいの!!」と言わしめたほど美味しかったです。

くまスカウトはこの1年間、マッチだけを使い新聞紙や着火剤を使わない着火を訓練したきましたので、ずいぶん手際よく火を起こしていまいした。
 
さて、最後に閉会式を迎えるのですが1年を締めくくる最後の集合です。
サインを言って、ソング歌い、隊長の話を聞いて、今回の最優秀組 / 年間皆勤賞:計6名 / 年間最優秀組 / 年間最優秀スカウト が受賞されました。
そして、我らカブ隊の隊長は今回が本当の最後、チェコのプラハへ旅立ってしまうのでした。
皆で心を込めて書いた寄せ書きをサプライズで手渡しました。
花粉症のせいで数名が目をウルウルさせていましたが、隊長の涙は花粉症じゃなかったと思います。
 
最後に、平成28年度カブ隊は全員笑顔で記念写真を撮り、教学の森を後にしました。
本当に素晴らしい1年間でした!

行事     お別れ舎営
日時     2017年 3月25日(土)〜26日(日)
場所     教学の森
参加人数  スカウト18名 リーダー7名 デンコーチ1名
 
タイムスケジュール
<1日目>
9:00   阿比太公園集合

9:30   箕面駅着
9:45    ワイドゲーム
(箕面駅〜ハート広場)
12:30   昼食(ハート広場)
13:00   自由遊び
14:30   ハート広場発
15:00  教学の森着
15:15  組集会
16:00  入所式
17:00   夕食(鍋パーティー)
19:30   キャンプファイヤー
21:00   就寝準備
21:30   就寝
<2日目>
730 起床
815 朝食(カートンドッグ)
900 着替え・部屋清掃
930 ソング→飯ごうすいさん
1200 昼食(肉まん・ピザまん・あんまん・チョコレートまん)
1300 着替え・帰る準備
1330 閉会式(サイン・ソング・隊長の話・皆勤賞・最優秀スカウト・最優秀組など)
1430 教学の森発
1500 阿比太公園解散