10月釣り大会!!

カブ

10月14日
釣り大会を行いました。
場所は尼崎市立魚釣り公園でするんるん
釣りということで、集合はなんと朝の5時半!!
ちなみに副長の私は先発場所取り組だったので朝の5時出発でした!
日頃こんな時間に起きることがないので、空が真っ暗でもう冬が近づいていることを実感してしまいました。
さてさて、そんな感じで今回は保護者さんに車をだしていただきみんな車で現地まで向かいました。そこでびっくりしたのが人の多さ!!
開園が6時なのにその時点でもう満員で入場制限がかかるくらいでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかし、私ともう一人の副長が一足先にきてなんとか場所をゲット!
釣り大会スタートです!!
やはり朝一ということもあってか釣れる釣れる。
初心者のスカウトでも、がっつり釣ってましたよ。
つり!.jpg
もう本当に入れ食い状態でしたね。そして釣った魚は氷の大量に入ったクーラーボックスへ
そして画用紙で作った表に自分が何匹釣ったかを書いていってもらったのですが、どんどん枠がうまっていき最終的には足りないから空きスペースに書くほど釣れちゃいましたぴかぴか(新しい)
だいたい9時くらいになってくるとやっぱり、ちょっと釣れにくくなってきましたね。
そこでスカウトが考えたのが餌を投げてよって来た所を釣る作戦。そして餌がなくなってくると、竿を落とす時に音をたててまるで餌がきたかのようにする作戦。これで釣れていたのでなかなか考えているなあと感心してしまいました。
最後はみんなが釣った数を集計して記念撮影!!
なんと一番多かったスカウトには優勝トロフィーを頂きましたぴかぴか(新しい)
ちなみに数はなんと105匹!!素晴らしいですね。
他も90匹や70匹など、すくなくても20匹は釣れていて本当に楽しい釣り大会になりましたわーい(嬉しい顔)
みんなでハイチーズ!.jpg
そして、箕面に帰ってきたあとは、せっかく釣った魚で魚拓をとりましたアート
魚拓つくり.jpg
みんな自分の釣った中で一番のお気に入りを魚拓をとって、名前も書いてお持ち帰り。家族に自慢できたかな?
しかし魚拓なんてなかなかする機会がないと思うのですが、みんな案外きれいにできていてよかったです!!
もちろん釣った魚のお土産もありましたよ。
保護者さんの中に魚に詳しい方がいらっしゃって、400匹ほどのなかから食べやすいのを選別していただきました。
それを袋にわけてお持ち帰り。スカウト達はお昼に解散したので遊びたい気持ちが強かったのですが、魚のためにもリーダーたちは早く帰ってお母様の手に渡ってほしい気のほうが強かったですね(笑)
11月は飯ごう炊さんを予定しています。
まさに食欲の秋ですね!
おいしく作れるようにがんばろうexclamation×2