9月 工作隊集会

ビーバー
ビーバー

日 時:2023年9月24日(日) 9:00~12:00
場 所:桜ヶ丘人権文化センター工作室~とどろ淵公園
ねらい:折れないこころを育てる
参加者:スカウト6名、保護者6名、リーダー6名、応援2名、
団委員2名、見学1名、見学保護者1名

タイムスケジュ-ル

9:00  全体集合 桜ヶ丘人権文化センター工作室
9:15  保護者⇒和室にて保護者説明会
9:15  スカウト⇒工作室にてブーメラン及び飛行機作成
10:30  合流して引き続き工作大会
11:00  とどろ淵公園へ移動し、練習
11:30  ブーメラン及び飛行機飛ばし大会
12:00  解散 

報告

隊集会の数日前に隊長から飛行機工作の提案があり、見た感じこれはBVスカウトでは難しいのでは?と思い、急遽応援リーダーのHさんをお呼びしてのリーダー集会。
晩の20:00からアラフィフの3人が飛びそうも無い紙飛行機を大真面目にあーだこーだと作成しているさまにお互い笑いながら、自分たちが作った飛行機が少しでも飛んだ時の感動をスカウトたちは理解してくれるかな?と考えておりました。
結果、やはり難しいかもということで簡単に作成でき、普通に飛ばせるブーメランもバックアップとして準備していました。

スカウトたちは保護者説明会中も団委員さんに教えてもらいながらブーメランをまず作成しました。飛行機はやはり作成が難しいようで、あまり時間がありませんでしたが保護者さんと一緒に作りました。

とどろ淵公園に移動してまずはブーメランを投げる練習をしました。
9月でしたが日差しが強かったので日陰を探して木のあるところで練習しましたが、早速ブーメランが木に引っかかってしまいました。
同じく飛行機も試し飛ばしをしましたが、やればやるほど壊れていく地獄のループでしたが、何とか両方とも足並み揃ったところでいざ本番!

ブーメランは見学で参加したMi君、飛行機はMa君が最長距離を飛ばし、隊長より隊長賞として自作の巨大ブーメランではなく、応援リーダーのHさんに持参いただいたちゃんと飛ぶ飛行機と飾ると格好いい飛行機がそれぞれに授与されました。