令和初の夏舎営!

ビーバー
ビーバー

今年度ビーバー隊の夏舎営は先月の隊集会の後、団委員長からのお願いから始まった…

「備品庫が老朽化して来ている。雨漏りもするし、ボロボロである。しかし、備品庫の建て替えにはお金が必要 なんだ。ビーバー隊のみんなでどうにかしてくれないか!!」 なんと、資金の調達がなんとビーバー隊に託されたのです!!とは言ってもどうやって
お金を集めようか、小学生を働かせてくれるところなんてないし…と頭を抱えていると隊長が一枚のチラシを持って来てくれました。amazon japan!?あの amazon の本社が 能勢にあるらしい!小学生も雇ってくれるらしい。これは行かなければ!!ということで 夏季舎営の行き先が決定!大雨の中ビーバー隊は能勢に向かって出発するのでした。

車で移動すること 1 時間、amazon 本社であろう和風な建物に到着。(玉泉寺と似ている 気がするけど、気のせいかな?)しばらく待っていると、社長が現れました。ジェフ・エモ スという金髪白ひげのおじちゃんが現れました。「ようこそ omazon japan へ!」ん? omazon japan?amazon じゃないの?そんな疑問を考えさせてくれる間も無く、ジェフ・ エモスは自信満々に日本政府が元号が変わったタイミングで流通させようとしている新通貨の pay を極秘に先行流 通させていることを説明し、しっかり働けば給料として備品庫建て替えに必要な150万pay を払うことを約束して社員証を手渡すと颯爽と去っていくのでした。なんか、色々思っていた入社式とは違うことも多かったような気がしますが、ここまで来たらやるしかない!! スカウトたちは手渡された社員証を見つめながら omazon で働く決意を固めたのでした。

まず、最初の活動は明日からのお仕事に向けての名刺作りです。一人一人がオマゾンのロゴを切り貼りしながら思い思いの名刺を作り上げていました。量が多く途中で心が折れそ うになっているスカウト思いましたが、なんとか全員が 16 枚ずつ名刺を仕上げました。こ れで働く準備はバッチリです。明日はどんな人と名刺交換するのかな?今からドキドキで す。

その後は夜にある新入社員歓迎会に向けて、宴会芸の準備です。新入社員たるもの宴会芸の1つや2つマスターしてその場を盛り上げなければ!ということでリーダーに出されたお題をもとに班で協力してジェスチャーを考えました。あーでもないこーでもない言いながら、保護者の人にも助けてもらいながらも思い思いのジェスチャーが完成しました。さぁど んとこい新入社員歓迎会!!

空も暗くなってきて、omazon 社長のジェ フ・エモスが言っていた新入社員歓迎会の時間が近づいてきました。朝だけに収まらず、 昼間にも小雨が降り、地面の状態が気になりましたが、隊長の Go サインにより予定通り 野外での新入社員歓迎会が開催されます。  ジェフ・エモスの「社会人たるもの、芸のひとつやふたつ、みっつやよっつできないと真の社会人とは言えない!!」との開会宣言に続き、ファイヤー点火。「煙は舞うよ」を全員で元気よく歌い歓迎会スタート。

一つ目の芸はリーダーによる「宇宙旅行」月・火星・水星・木星・金星・土星、そして地球をめぐる宇宙人との出会い。最後までテンションあげて行ってもらいたかったが、終盤恥 じらいがありトーンダウンしたのが残念。

そして応援で来てもらったんベンチャースカウトによる「猛獣狩り」。テンション高 く、盛り上げてくれました。さらに、先輩リーダーによる「キャッチ」。隊長が二回に一回キャッチ!がでる法則を見つける。

途中、スカウト達には芸の一つとして、ジェスチャーゲームをしてもらいました。スポーツ・乗り物・芸人・動物等様々なテーマにてやってもらいましたが、テーマの中から一つにしぼったバッファロー班に対し、テーマをジェスチャーしたレッサーパンダ班。最後の芸人に関してはもうカオス状態でした。  思いのほかサクサクと進んでいき、時間ないので当初外すかといっていた「古今東西」 も実施。キャラクターの名前でファイヤー一周ができました。 新入社員歓迎会もいよいよ、オオトリ。隊長がおもむろに立ち上がり、昼間練習し た PayPay ダンスを!あのテンション低めの隊長が「ぺいぺい!ぺいぺ、ぺいぺい っ!!」と宮川大輔を彷彿とさせるすばやい動きを…。スカウト全員で PayPay ダンスを踊り狂い、最後は徐々にトーンダウンしていく PayPay でキャンプファイヤーをコントロールしていく隊長。ジェフ・エモスがやわら立ち上がり、明日の仕事について話をしてキャンプファイヤーもとい新入社員歓迎会は終わった。明日の仕事はハードになりそうだ…。そんなことを思いスカウト達は眠りにつ いたことでしょう。

2日目、いよいよ「オマゾン・ジャパン」の社員として仕事に就く日がやってきました。 しっかり稼いで備品庫建て替え資金を稼ぐべくスカウトたちはやる気満々です!

集合後、オマゾン・ジャパンの CEO「ジェフ・エモス」の登場。仕事の内容が発表されま した。オマゾン・ジャパンはより良い商品を世界中の人々に迅速に配達するという社訓があ り、モノを配達するという仕事です。 ジェフ・エモスから発注者と発注品が発表されました。配達内容は・・・

発注会社名      発注者         届け先        物品

Opple Computer   ミノ・クック      剣尾山入口      リンゴ

Japonet       オサカ         剣尾山巨大岩の上   ネクタイ

OZOZO       後澤トモサク      剣尾山曲がり角     ロケット

チェリ男        スィーットキッス・外井     鹿の看板付近      試作飲料

OSSAN 自動車      ドゥーン・スナール   剣尾山頂上付近      ミニカー

なんと発注者は世界に名だたる大企業の代表者ばかりではないですか!そして集合していた場所は自然に囲まれたオマゾン・ジャパン社の倉庫でした。ジェフ・エモスは物品がどこにあるのかわからないとのことで、スカウトたちが一斉に周辺を探し出しました。(宝探し のようです) 物品を揃えた組からいよいよ出発しました!届け先は剣尾山山頂までの登山道にあるよう です。

①Opple Computer(ミノ・クック ) 倉庫を出発してしばらく歩くと「Opple Computer」社に到着。企業ロゴである「リンゴ」 を配達。そしてなぜがカウンター早押し競争を行い PEY ゲット。

②Japonet オサカ(オサカ) 非常に急な坂や階段を登りようやく「Japonet」社に到着。テレビショッピングで必要不可欠、オシャレな「ネクタイ」をお届けしました。ここでは Japonet社が通販 している商品のイントロクイズがあり、早く答えれば多額の PEY がゲットできるゲームが 開催されました。

③OZOZO(後澤トモサクとその彼女) 剣尾山の洗礼を受けるような山道を登っていくと OZOZO スーツを着た怪しげなカップル が。そこは「OZOZO」社だったのです。後澤トモサク氏は宇宙旅行を企画しロケットが必要なことから「ロケット」を無事配達しました。そして OZOZO 社オシャレアイテムキムス を行い、多く記憶できたことでここでも PEY をゲットすることができました。

④チェリ男(スィーットキッス外井) スカウトたちの疲労も限界が近づき、仕事を行うことがこんなに辛いのかと日頃黙々と仕事を行っているお父さん、お母さんに感謝していると謎の男が現れました。ようやく「チェリ男」社に到着。どうも新商品を開発する秘密工場のようで、注文の「試作飲料」を配達。
お礼にスポーツドリンク新商品の試飲会があり、どの新商品がポカリやアクエリに近いか を当てる質問がありました。なかなか難しく、大量の PEY を獲得とはいきませんでした。

⑤OSSAN 自動車(ドゥーン・スナール) 新商品のドリンクを飲み生気を取り戻したスカウトたちは最後の届け先を目指して力を振 り絞りました。そしてようやく「OSSAN 自動車」社にたどり着きました。注文のミニカー を届けるとドゥーン・スナール氏が社内活性化のため「OSSAN ギャグ(ダジャレ)」を高 額で買い取ってくれるとの提案がありスカウトたちは五月雨式にダジャレを連発。多くの 「OSSAN ギャク」を買い取っていただきました。

無事全ての注文品の配達を終え、少し歩くとようやく剣尾山の山頂に到着しました。仕事を終え清々しい気分、更に山頂という素晴らしい景色を味わいながら美味しい昼食を頂きま した。そして高橋 VS 隊隊長のドローンで記念撮影。

帰りは一気に下山。宿舎に戻るとリーダー、保護者のほうが疲労困憊でなかなか動くことは できませんでした。スカウトたちは元気に走り回っていましたが。

 

各会社で PEY を稼ぐことができ、今回の給料はいくら支給されるのか、目標の 150 万 PEY は達成できるのか、「オマゾン・ジャパン」社員としての仕事が無事終了しました。

オマゾン社の仕事を無事完了させ宿舎でひと時の休息をとり復活したビーバー隊は給与を頂くためにジェフ・エモスを待っていました。すると高級車がビーバー隊の横に停車。
車内からは勿論大金が入ったアタッシュケースを持ったエモスが降りてきました!
そしてスカウトに給与が配られ、給与は1人 75,000PEY・・・8人で 600,000PEY!!お仕事中に各企業から貰った報酬は、バッファロー班 78,600PEY・レッサーパンダ班70,800PEY!
給与と報酬を合わせて 749,400PEY!!・・・目標額は 1,500,000PEY・・・足りていない・・・

意気消沈している所にエモスから救いの一声が!「頑張ったビーバー隊にはボーナスを支給しまぁ~す。」なんとボーナスとしてビーバー隊には 1,000,000PEY が支給され目標額を大幅にクリアしたのでした。

無事舎営は終了し、当初の目的である備品庫建て替え資金を獲得し、後日 1,500,000PEY は団委員長にお預けしました。